「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★ 最後まで悔いのないように

あと2日で7月。 1年も後半に突入。 はやいなあ 去年の今ごろは コロナウィルスに翻弄され 部活の春大会 夏大会は開催されず 昨年 うちの下の子はじめ 世の中の高校3年生は 目指してた最後のステージに挑めず 悔し涙を流した 今年は 無観客など まだまだ制…

訪問看護指示書 受診日でした②

今回の受診では 2つの書類を書いてもらわなければならず 忘れるんじゃないかとドキドキ (こんだけ意識してるんだから 忘れろわけないんだけど)しながら出かけた。 ひとつは特定疾患受給申請のための書類 もうひとつは 訪問リハビリを受けるための書類。 特…

受診日でした。

22日は1ヶ月ぶりの受診日でした。 いつもはだいたい2ヶ月ごとですが 先月にエクフィナを増量してみることにしたので 様子みるために今回は1ヶ月後に。 今回はひさびさ どうですかー? のいつもの質問に まあまあ 落ち着いてます と返事できた気がする。 今じ…

身体の記憶とプラシーボ効果

先に あくまで持論であり エピでンスのない話しなのであしからず。 わたしは前々から 「身体の記憶」という自分の経験論を書きたいと思いつつ そのままほったらかしていた どういうことかというと わたしはだいたい薬飲んで お腹がいっぱい過ぎるあととか 悪…

カビハイター使用方法  医療従事者として

ブログも4年めとなり 記事も690件。 ペースダウンしてしまい なんとか週に1.2回アップするのに精一杯 が ちりも積もればなんとやら! あんがい過去に何気に書いた記事が 今にリンクしたりすることも多いし ちりもなんかしらの役に立ってるかもしれんし。 た…

コロナウィルスワクチン 済みました

11日 金曜日 医療従事者枠で ワクチン2回目接種しました。 1回目は 打ったところが4日ほど痛がゆかったけど さほど気になるほどでもなく 歳も歳だし 若い子みたい副反応でないんやわー と思ってた。 職場の若い子は 微熱が出たらしいが ほかは とくに大丈夫…

アルツハイマー新薬✨ 悲喜交交

6月8日 『アルツハイマー新薬 米承認』 と ニュースに! アルツハイマー病の原因となるのが、アミロイドβと呼ばれるタンパク質で、それが脳に溜まると神経細胞を破壊することで起こる。これまでの薬は脳の神経細胞を活性化させるための薬で、一時的に症状を…

パーキンソン病ってビタミン不足なの??

今年の年初め メンタルがやられてたとき ブログに ビタミンD を飲まなくなったから うつ傾向? と書いた。 ⏬⏬ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/01/25/%E9%AC%B1%EF%BC%9F%E2%91%A1 余談だけど わたしは ブログに書いたような目的でビタミンD…

言葉の薬

なんだか毎日忙しく過ごす中で 自分が口にする言葉っておざなりになってしまい なんかニュアンスが伝わればよし! みたいになってしまう。 また 自信のなさ 責任逃れから 表現を曖昧にし 相手にはおろか自分自身にさえ 心から できる! と断言 することなん…

嗅覚

パーキンソン病の症状のひとつに 嗅覚が鈍くなる ってのがあるけど わたしの嗅覚は健在(と思う検査してないからわからんけど)なはず。 もともと嗅覚が人より発達しているようで いい面もあり 悪い面もあり。 いい面ってのは 嗅覚ってのは味覚にもつながっ…

エクフィナ増量2週間 結果

題名どおり2週間。 結果 よくわからない 前回4日目は 書いたとおり 明らかな効果を実感。 4回目以降もつい時間忘れて(といっても10分15分程度だけど 10分15分がわたしには大事)動かしにくさを感じ 慌てて飲んでってぐらいだったのに だんだんまた夕方から…