「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坐骨神経痛とパーキンソン病

坐骨神経痛に気をとられ この症状はパーキンソン病からきてるのか 坐骨神経痛からきてるのかとか いろいろ考えてると頭こんがらがり まだ動作によっては痛みがでるけど 足裏の違和感もだいぶ落ち着いてきた。 坐骨神経痛の薬がいいのか リハビリがきいてるの…

医療逼迫の意味わかりますか?

(わたしのブログ読んでくださってる方だけでも状況理解してもらえるだけでも 役立つのではと思い 自分自身 大切な人を守ってくださるいちいんになれば。) 今日から わたしの住む兵庫県は緊急事態宣言が発令された。 コロナウィルスの猛威がおさまらない。 …

いざ整形外科へ

坐骨神経痛が出て ちょっと触ってもらったら治り 気分よくしていたけど やっぱり身体動かすとすぐに元に戻る 右お尻あたりの痛みは多少落ち着いたけど やっぱり足後ろの突っ張るような しびれるような感じはあり 薬が効いていても 効いてなくても足引きずる…

坐骨神経痛③

坐骨神経痛について書くだけで3回にわたるなんて で どっか神経にあたってるんだろうということで ポールポジション 骨盤を左右にふる運動を教えてもらい 押すと痛みが落ちつくというツボを押してもらい 終了。 終わって帰るときはまだ痛かったけど 帰ってし…

坐骨神経痛②

自分は我慢づよいのか 弱いのか? 表現下手なだけなのか? それとも めんどくさがりなだけなのか? なんなのかよくわからないが どっか痛いとか かゆいとかなっても ずーっと続くものでなければ なかなか病院にいこうとか わたしの場合 医療従事者が周りにい…

坐骨神経痛①

わたしのブログを始めから読んで下さってる方は わたしが腰痛持ち 腰痛といっても右お尻あたり そして薬が効いてないときは 右足が締めつけが強く なんとも痛いこと 立ってるのもしんどい という症状を書いたものを何回か読まれていると思う。 そもそも パー…

人との関わり

去年の今頃 うちの所長が椎間板ヘルニアで入院 コロナ禍 RSBのオープン前と バッタバタだったけど スタミナぎれをおこすことなく前向きにがんばっていた。 まだ1年だけど あのときよりはあきらかに調子が落ちている。薬効濃度の下降がとても速くなった10分ほ…

45分で効くとは限りません😅 内服効果をしっかりあげるためには。

ひとつ前に書いたブログの『食後とは』に 朝はわたしは いつもバターつけた4枚切りパン1枚とコーヒー ごくまれにくだもの食べて そのあと 20分ほどしてから1回めの薬を飲む。だいたい45分ほどでしっかり動けるようになるが 日によってはもっと時間がかかると…

食後とは?

パーキンソン病と診断されて内服するようになり 主治医から できるだけ食後に摂取することを勧められてきた。 ま 1日5回も飲むので 毎回食後とはいかないが できればなんかしら食べてから飲むが 正直これが食後と同じ状態⁇と いつも悩んでしまう 一般には ク…

入学おめでとう🌸

本日はお日柄もよく 下の子の大学入学式。 コロナウィルス感染予防策のため 入学式はあるけども 式典会場には学生だけ。 ということで わたしは玄関先で見送り。 ダンナは行くつもりで休みをとっており とりあえず写真撮りに行くと出かけた。 ダンナの母校で…