「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマテラピー

7.8年ほど前 職場の研修で「アロマテラピー」の講習会を受けたことがある。 アロマオイルのケアってたしかフランス式とイギリス式があって https://haa.athuman.com/media/psychology/relax/914/ フランスでは医師の処方があるといってたような…。 日本では…

腰痛

腰痛というか 正確には右のお尻あたりの痛み。 もともとそのあたりが痛くなりやすかったのだけと パーキンソン病になってからはしょっちゅう痛みがでて 湿布 痛み止め マッサージ機あてたりしていた。 痛みがでるとしばらく治らないので つらかったのだけど …

鬱?②

とにかくしんどい。 年末から年初めの1週間 複数回訪問を担当してる方がショートステイ利用され 訪問回数が少ないのに慣れたというのもあったのか とにかく仕事行くのがしんどいし いつもなら出勤前にはなんとかエンジンかけて動けるようにもってきてたけど …

鬱?①

10日ほど前 下の子があまりにも自分勝手な態度をとり 今まで抑えていた感情が爆発した 内容は あれぐらいの年頃のよくあるようなこと。 わたしもあれぐらいのとき 母親に 自分中心に地球が回ってると思うな! と よく怒られた ただ 12月中頃より 疲れがたま…

パーキンソン病じゃなかったら

なんて題名書いたらいいのか。 パーキンソン病にならなかったら? パーキンソン病でなくても大変な病気はたくさんある。 パーキンソン病になる前に戻りたい? いずれなるのに? 診断ついて内服しはじめた頃(もちろん症状出始めたころはたえず)も 薬がずっ…

動かしにくいときに意識してること

わたしは今のところ まだ全く動けないという経験はない。薬が効いていないときは 左手足足 つぎに右足がかなり動かしにくいが ゆっくりならば動かせる。 ただ力がいるのでゆっくりでも継続した動作はかなりしんどい。 だからある程度距離歩くだけでもしんど…

思いを伝えることの難しさ

新年早々思ったこと。 人に何か伝え 理解してもらうことは難しい。 ましてやそれを実行してもらうのは簡単なことではないなあってこと。 なんでそんなことあらためて思ったか? それは『箱根駅伝』をみたから。 みたといっても作業しながらテレビを流し続け…

実家に泊まる

今日は1月4日。仕事初め。 お正月も無事終わった。 わたしの実家は公共交通機関を利用して1時間ほどのところにある。 去年母が転倒し骨折してから 妹が行ったり来たりでみてくれている(退院当初は泊まっていたがだいぶ調子がよくなり)ので わたしら1.2週…

謹賀新年

2021年 丑年 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします て 昨日 今年はお世話になりました。 ってしみじみしてたのに たった24時間で 今年もよろしく!って感じが 最近変化についていきにくくなってなおさらなじまないが かといって…