「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歎異抄①

今日で5月も終わり。 5月は長かった。 12年一緒に過ごしたしゅがちゃんが旅立ってしまい涙涙 忘れられない5月になった。 ブログはわたしの備忘録になっているので 忘れないように またしゅがとの思い出を書いていこうと思ってる。 あともうひとつ というかふ…

3度目の正直😆 RSB KOBE 始まります!

かれこれ半年前から わたしの住む町で パーキンソン病専用リハビリである 「ロックステディボクシング』 を受けることができるようになれば! と計画してきたのはブログで報告済み。 本来なら2月からっていってたのに スポンサーである所長が腰痛で1ヶ月以上…

母の月 mother's month

今年はコロナウィルス感染による自粛生活のため 5月第二日曜日だけでなく 5月を母の月として感謝しましょう! とするらしく 買い物先のあちこちに「母の月」と書いてある。 が これは 今年だと10日でなく 5月のどっかでありがとう!っていえばいいという意…

コロナ生活様式とパーキンソン病生活

コロナウィルス感染予防策のため 約2ヶ月前からガラッと生活様式顔変わってしまった そのため医療 経済 教育と問題が発生 とてもつらい思いをしている人たちがたくさんいる。 そのことは もちろん理解しているが わたしはこの生活 嫌なことばかりではない。 …

しゅがが教えてくれたこと -知ってる姿がすべてではない-

いんこのしゅがが逝って8日が経った。 こんなに涙が出るかってくらい泣いたが 今は落ち着いている。 12年間 ご飯のときはかならず一緒に食べていた(いんこちゃんに人の食べものは本当はいけないのだが うちのは大丈夫なことがわかり 自由にさせていた)のが…

しゅがありがとう!

5月5日23時前にうちのいんこ(しゅがちゃん)が旅立ちました。 12歳でした。 セキセイインコの12歳はかなりのおじいさんになり10年過ぎた頃から覚悟していたのですが いざいなくなると張り裂けそうなぐらいつらいです。 うちのしゅがちゃんは触られたりなで…

接触8割減

やっぱり最近コロナ関連話しが多くなる コロナウィルスを中心に考えないといけない生活はしんどい。 PDとわかったころは PDがわたしの生活の中心になってしまいしんどかった。 もちろん今でもしんどいが PDよりはわたしの方が上位にあり コントロールしてや…