「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋

わたし 50にして 腹筋というものがつきはじめました✨ 毎日朝夕の運動を日課にして約半年。 朝はラジオ体操プラスα 夜はストレッチ中心に 体幹トレーニングをしてきました。 もちろん朝バタバタしてて忘れとったとか 覚えているが 今日はよく動いたからやめと…

不幸中の幸い

連日のコロナウィルス感染者増加 自粛要請 景気の落ち込みなど 暗い話しばかり。 気持ちまで 鬱々としてしまう が 鬱々しながらも 日常生活は送らねばならず。1日何回も行う アルコール手指消毒と手指消毒によるいつもよりひどい手荒れがなければ (あと子ど…

アジレクト0.5mgに減らした結果

バタバタ過ぎていく毎日。 というか バタバタ過ぎていくのはたしかだけど わたしがソファに座って テレビみたり スマホさわったりしてる時間が長いから バタバタしてるんだけど アジレクトを半分に減らして 2週間。 どんな変化があったか? たしかに 猛烈な…

泣きたくなるような

泣きたくなるような に続く言葉は何ですか? 昨日のNHKの朝ドラ「スカーレット」での 主人公の息子の主治医のセリフ。 「病気になると つらいこともたくさんありますが 泣きたくなるような 素晴らしいできごとも いっぱいあります。」 泣きたくなるような つ…

主治医で決まる理不尽さ

今週の読売新聞 医療ルネサンス テーマは「想いを支える」③ 主治医で決まる理不尽さ https://www.yomiuri.co.jp/medical/renaissance/ 記事の写メ載せたいのだが オンラインがあるし 営業妨害なんで概要だけ書きます。 STとして働いていた28歳の方が で重症…

コロナウィルスの巧妙

わが家の新高3になる娘も 2週間の休校中。 とりあえず14日まで 自宅待機。 その期間予定されていた 期末テストもなくなり 休みが始まった2.3日は昼まで寝ていたが ま お疲れだから仕方がない と 目をつぶっていたが 4日目からも 朝みながパタパタしていても…

母の入院

たびたびブログに登場してる わたしの母。 我が家が共働きでやってこれたのも 母のおかげ。 母がいなければ 子どもが生まれてからすぐの共働きは無理だっただろうし となると 今の我が家の状態とは 違ったものになってたはず。 昭和14年生まれの母は かなり…

受診日でした③ めでたしめでたし⁇

で結局 アジレクト0.5mgは 手に入ったのか? 昨日 夕方に手に入った。 アジレクトは 木曜日になくなったので 2日間飲まないまま。 いきなり ないを余儀なくされることに 不安はあったけど とくに大きな変化なし。 よかった✨ これは わたしの勝手な解釈だけど…

晴れてるだけでありがたい

昨日の続きで 今日はまたまた忙しい 仕事の合間に 処方箋もらいに病院へ。 (そのため 昨日予約とりなおした) で もう薬ないから 薬局に取りに行かなければならない。 最近 虫歯による 歯の穴あきが発覚 ようやく 今日17時に予約した歯医者の予定 もちろん …

受診日でした②

昨日ブログに書いたのですが このいきさつを 読んでもらった上で 今の現状知ってもらったら 話しがわかりやすいかも。 (いきさつ) 3月3日 2ヶ月ぶりの受診日 薬の効いているとき 眠気 口渇 右が小さな動きだがムズムズ動く などの症状があり 薬が効きすぎ…

受診日でした。 自分がしっかりせねば!

今年のひな祭りは 2か月ぶりの受診日でした。 最近 強烈な眠気と 口渇が強いこと 前のときも話したように MAX効いてるときは 足がゴソゴソしてしまうことから 効きすぎてるのね ということになりました。 今はアジレクト1mg 。 0.5mgにならないか聞いてみた…