「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行

この週末 下の娘が修学旅行でいないので 下の娘のママ友たちと 1泊2日の京都旅行に行ってきました✨ 京都から比叡山に行き 近くのホテルに宿泊 2日めは 比叡山電鉄に乗り 京都の街中まで出て行き 下鴨神社 晴明神社 御金神社 とお参りしました。 とにかく 歩…

薬の調整

まだ少し暑いけども 真夏の暑さではなく カラッとしてる 過ごしやすさと 最近毎日少しでも運動というほどでもない体操をしているからか 薬がよく効いている✨ 今までは 7時 10時 13時 16時 19時と だいたい3時間ごとに 内服していた。 わたしの場合 薬効が低…

蜘蛛の糸

芥川龍之介の話に「蜘蛛の糸」という話がある。 わたしの頭には お釈迦さまが 地獄に下ろした蜘蛛の糸を 悪人の1人が必死に上り 気がついたほかの悪人たちが たくさんその下についていて 先に登ってる悪人が すごい形相で下を見てる場面 が 出てくる。 パー…

ぼちぼち進んでます!

今日から 下の娘が修学旅行。 朝早くの出発で 5時前起き 朝活朝活!と いつもの内服時間まで 硬い身体に喝を入れ 昨日petitecoさんに教えてもらったNHKの朝体操をやりました。 (6時30分じゃなくて 6時25分からでした) とりあえず やりましたというスタ…

ラジオ体操 第1第2

お気に入りの運動を繰り返すうちに もっとなんか大きく動かす運動できないかなと思い バタバタ腕を回してたら そうだ!ラジオ体操✨ とひらめいた。 小学校のころは 夏休みせっせと早起きして カードに印鑑押してもらって 皆勤賞のえんぴつをゲットしてたし …

お気に入りの動き

前回 身体を大きく動かすと気持ちがいいし 薬の効果も上がる気がすると書きましたが 今気に入ってる動きを紹介します✨ ひとつめは 両手を大きく振る運動。 バンザイ状態max 振り下げて両手後ろを繰り返し30回。いけそうならバンザイ状態のとき 膝伸ばし つま…

身体を大きく動かす

この前 はじめてRSBを体験し すごくすっきりした気分になり 身体も軽くなり その日は1日調子がよかったよかった✨ なんで?なんで? と考え 大きく動き そうすることで 循環がよくなり 薬もよく効くのかなあ と考え この2週間 運動しています! といっても 続…

デュオ ドーパ DUO DOPA という選択

6月に開催した 第1回関西PD会 (これ じつは 開催したお店の名前借りて 旬彩会 って別名あり)に出席してくださる予定だったのだけど 体調がよくなくて 断念された nonchanyoshikun さん。 会のあと やりとりさせていただいていて DUO DOPA という外科的治療…

自分がほしいものは自分で手に入れる

今週は なかなかアクティブに動いた。 日曜日 RSB初体験 ひさびさに仲間に会い 話しただけで すっかり活性があがり やっぱりリハビリ大切よな✨ もっとやりたいな と思ったところ… これまた運命的に 今週は受診日 元職場の人たちとのお茶会 とあり リハビリや…

ただリハビリしたいだけなのに…

昨日 前の職場の同僚のみなさんと3カ月に一度のお茶会に行ってきました わたしが今の職場に移ってから 参加してるので もう5年。 毎回毎回 みなに声かけてくださる方がいて その方のおかげで 続いている。 なかなか仕事の都合で いけないときもあるけど 行く…

なんか ちがうんだよなー😅

昨日 さっそく 仕事で連携のある 脳神経科医院に相談してみた。 結果は 同じ。 医療保険だと 訪問リハビリのみ。 介護保険の認定があると 通所リハビリ 訪問リハビリを受けることができる。 パーキンソン病の場合 40歳以上であれば ヤール関係なく 申請でき…

受診日でした。

今日は 2ヶ月ぶりの受診日。 今回は 2つお願いしないといけないことがあり ドリカムの 「決戦は金曜日」♬ が なんだか グルグル頭の中に流れる わたしの場合 火曜日だけども。 今日は 機嫌はいいのだろうか?(誤解を生じるといけないので きちんといえば …

柔軟体操

RSBに参加して 気づかされたこと2つ。 1つ目は PDは筋肉がおとろえる病気ではないからねー! という言葉。 ドーパミンという 身体を動かずために必要な神経伝達物質が少なくなるため 身体を動かしにくくなるが ALSや筋ジスのように 筋肉が衰える病気ではない…

いってきました RSB🥊

昨日は こちらの方は35度越えの猛暑日でしたが 昨日 大阪に行き RSB受けてきました❣️ 感想は… とても とても よかった 話には聞いていたけど わたしにできるかなあ? とか みんなはいいというけど わたしにいいのかなあ? とか うだうだ思ってましたが やっ…

どっちやねん⁉︎

以前から スリッパのような履き物は 歩いてると とばす もしくは その場で脱げてしまうので 苦手です! といってますが 脱ぎたいと 思ってるときに 脱げない 最近 涼しくなってきたので 虫も活気づいてきました。 だから 洗濯物とかで ベランダ出て 室内に戻…

わたしのやりたいことって?

今 縁があって? 自己分析というようなワークをしている。 毎日少しずつ できるので なんとか続けられるのだが 日々いろいろ考えているようで 実際 何にも考えてない というか 具体的に 考えてないから 今さらながら 驚く 看護師の仕事に 担当の方に応じたケ…

腸内フローラ

もうすぐ診断がついて 内服始まって2年になります。 明らかに左側の動きの悪さを意識してからだと ぼちぼち5年経ちます。 診断がついて 内服が始まってから つい最近までは とにかく薬! って感じで 何か変化があると まず薬を増やすのかな? って感じでした…

鶏頭となり牛後となるなかれ

今日は 「ノーサイドゲーム」の日✨ 毎週の楽しみ ひそかに 佐々選手を応援しています いつの間にやら 期待のホープになってますよね。 そして 今日から9月。 (月が替わったことより ドラマの方が先にくるという) また 日常が戻ってきます。 この前 そのノ…