「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日5回内服結果②

水曜日からイージードパール半錠を当初7時 10時 13時 16時 19時の3時間ごと (7時はエフピーも1錠あり。プロブラノールは中止)としてやってみて5日目。 やってみてわかったことを書いていきます。 ① 10時の時点ではあまり薬が切れかかってる感覚なく 内服で…

1日5回内服結果

今日からエフピー1錠 イージードパール約3時間ごとの1日5回に変更しました。 今日は朝いちばんの仕事内容に予想外のハードなケアがあったので 7時に内服して 10時30分ごろまでいけるかなと考えてたけど 10時ぐらいから若干の動きにくさが出てきたので 予定通…

受診内容

今日2ヶ月ぶりの受診でした。この前は1月で寒かったけど 今日は暖かかった 時間が過ぎるの早いなあ 1月にエフピーを2錠に増やし イージードパール4時間ごと 1日4回のうちの最初の2回に エフピー1錠 イージードパール1錠 計2錠飲んで様子みました。 結果 たし…

関西でも集いましょう!

去年から 暖かくなったら 関西でもパーキンソン病の会をしましょう と書いてきました いつのまにか 桜の開花予報がされ 春の高校野球も今日からと気づき 春になりました ですので 関西パーキンソン病の会(← このネーミングもなんですが) を開くべく動いて…

あなたの子ども

わたしの仕事は 訪問看護で わたしのステーションは 担当利用者さんが決まっていて 週1回2回と 決められた曜日にお伺いし ケアをします。 ケア中は いろいろなお話しをしながら 勧めることが多く やはり人生の大先輩方のほうが多いので はあー なるほど! と…

月内変動

パーキンソン病の日内変動は よく聞く言葉。 看護学生だったころ この日内変動って 言葉を聞いて フリーズか フリーズじゃないか と極端な様子を思い浮かべてたけど フリーズ or ノット フリーズ ではなく 今までどおり動ける か 動きにくい と 時間により動…

いかなごの釘煮

わたしの住んでいる地域は 毎年3月前後になると いかなごの釘煮を炊き始めます。 今日は入荷するのか? 漁に出るのか?と みな スーパーにそわそわしながら 集まり 1回あたり 4キロ5キロと いかなごを買って 炊き始めます。 そして 時候のあいさつがわりに …

花粉症🤧

今年は うれしいことに 暖かい日が多いのだけど そうなれば 花粉の季節も早い もともと アレルギー体質のわたし。とくに 皮膚が弱く 子どものときはたえず どこかしら 搔きむしりがありました ひどい時期は 痒みで眠れず 薬を飲んでた時期もありたしたがダイ…

すってんころりん

この前の日曜日(10日) 娘の大会の応援に出かけました。 一日中 天気がよくない予報で 行きから雨降り雨降り スニーカーを履いていったのですが 途中のマンション前あたりから電車ホームへの連絡通路あたりの緩やかな上り坂で ちょっと滑りかけたので 危な…

パニック障害

この前 世界一受けたい授業で 「パニック障害」について やっていました。 芸能人も 最近では King & Princeの岩橋玄樹さんがパニック障害であることを公表され 釈由美子さんや 中川家の剛さんも パニック障害だったとのことで そのテレビに出演され 体験談…

期待しないでいるには?

最近 あまり調子がよくなく やはり薬が4時間持たない エフピーを増やした最初は なんだかいけそうな感じがしたが やっぱり3時間とちょっとで 足のしびれから締め付け 動きにくくなる 毎年 3月から4月は調子悪いから そのリズムかとも思ったりするけど やはり…

ホルモンバランス

パーキンソン病やパーキンソン病の薬と ホルモンバランスって関係するか? ホルモンって 種類によっては 脳の視床下部や下垂体から分泌されて 伝達されるものもあるから 全く関係なくはないだろうけれども わたしの場合 パーキンソン病薬を内服してから 規則…