「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日定期受診

今日は1カ月ぶりの受診日でした。 最近は2カ月ごとでしたが 去年末 腰が痛い!身体がガチガチと訴えたため イージードパールが2錠から3錠に増量したので 経過観察のため 1カ月後に予約になったのでした。 前のプログに書きましたが 結局量は増えたけども内服…

手のむくみ

毎年この季節 パーキンソン病の症状が出た頃から 氷のようなハンパない 手の冷え 特に左手 に悩まされています 今年は 暖冬で 冷えはするけど ちょっとましかな?と 喜んでましたが この寒さで 例年どおりの 氷の手に 冷える → 血行不良 → なんだか凝って痛…

症状日誌⑥

前回の精神面ほか もろもろ 最後のまとめに。 もともと生真面目で 思うようにならないと ささいなことに イライラし 勝手にストレスためるタイプです 今も そうですが…。 ですが 診断つく直前の しんどかった時期は イライラすることが ぐーんと少なかったの…

症状日誌⑤

この約1年 ブログに記載した症状振り返り 最終は 精神面について書いていきます。 わたしの場合 診断がつく2.3年の間に症状が出ていたのですが 当時通ってた先生も パーキンソン病っぽくない との判断や まさか 自分が? そうでないであってほしい! (とい…

症状日誌④

バタバタと過ごしてるあいだにもう1月も残りわずか 早いですね〜 先日の症状日誌で 間違いがありました。 わたし ビタミンEを内服していると書いてましたが ビタミンDの間違いです。 症状日誌②③に記入しました ビタミンEはDに訂正させていただいてます。 申…

いんこちゃん つめ切り

何回が このブログにも登場している わが家のいんこちゃん ひなから育てて 手乗りで人なつこいのですが ひなのときから 触られるのが大嫌いで いんこちゃんによっては 人の手で頭かいてもらったりするのが大好きな子もいるのですが うちの子は ぜったい嫌な…

症状日誌より③

今回は内服のことで書きます。 パーキンソン病と診断されてから わたしは先生に 「まだ仕事をしないといけないのだけど 仕事に支障が出て困っている」 と いったためか ドパミン製剤から処方されました。 ま こういうことは 教科書やらネットにも載っている…

症状日誌②

昨日の続きです。 そう 靴が脱げやすいことですが わたしの場合 どうも前に前に足がいき つま先がつまって かかとがパカパカになるので 式とかでパンプス履かざるをえないときは パンストの上からフットカバータイプの靴下履いて サイズがジャストになるよう…

症状日誌より①

主な症状と対処法 ① ( 内服前)左手の動かしにくさ、全身力が入らない、歩くと背中に棒が入ってるかのように体が硬くなるといった症状 → 内服することで改善 (左手足の動かしにくさは残るが 内服前は洗髪や洗濯物、包丁で何か切るなどにも支障が出ていたの…

症状日誌より

最近 うちに適当なノートがないかなあと探していたら このブログを書く前に 症状とか気持ちを少し書いていたノートをみつけました。 ちょうど12月ごろだから 薬飲み始めたころです。 すっかり忘れてたのですが そのころ わたし顔 特に額から眉間のあたりに違…

薬を戻して10日

去年25日にイージードパールを2錠から3錠戻して 約10日。 今は 症状落ち着いてます❗️ 痛かった腰は ようやく痛みがなくなりました 腰痛重ねるごとに 治るのに時間がかかるようになってるのが 気になりますが とにかく治ってよかった。 今は カイロ貼って 腰…

1月はいく

今日からえべっさん⛩ ついこの前に おせち食べてたのに 早いなあ えべっさんが終わると 成人式があったり センター試験かあり(うちは中高一貫校に行ってるので ちょうど中学受験があり 長期休みになります)で。 2月は節分で巻き寿司を買うか悩み すぐにバ…

検診行ってきましたー。

前回のブログに書いた 検診に 今日行ってきました 去年と同じところだからか パーキンソン病のことは問診では一切触れられず 自覚症状もチェック入れてるけど 一切聞かれることなく まあ 一般検診だからなあ。 あんなもんなんかなあ? と 思いつつ 本題の胃…

もうすぐ検診なのですが…

毎年1回 勤務先から検診を受けることができます。 内容は 一般検診で 問診 採血 血圧 身長体重 視力聴力 心電図 胃透視もしくは胃内視鏡検査 です。 胃の検査は 前までは 胃透視(バリウム飲むほう)だったのですが 今は バリウム飲んだあとに あんなに動く…

薬増量1週間

去年の12月26日から イージードパール2錠(7時11時15時19時で半錠ずつ)から イージードパール3錠(食後ということで とりあえず7時 13時 19時目安で飲みました)に増えました。 エフピー1錠7時はそのままです。 約1週間飲んでみましたが 結局前の2錠に戻し…

2019年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 お正月どうお過ごしでしょうか? わが家の今年のお正月は ご飯がおせち料理というだけで ふだんと変わらないお正月です 主人は仕事 息子は部活 娘は母の家に泊まりに行き…。 ということで のんびり1人で うちでゴロゴロ 子…