「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え 完了しました!

予定通り 本日衣替え完了しました❣️ 今回 はじめて 子どもたちは めいめい自分のものを入れ替えました。 やっぱり 本人がした方が これはいる これはいらない とわかるし いいですね 今日 一緒に衣替えしながら あー これから もっといろんなこと教えていか…

衣替え👔

またまた台風接近 今年は ほんとによく台風が来ますよね 明日は台風接近に伴い 子どもたちはお休み。 主人も たまたま仕事休み。 ということで 衣替えには不適切な天気ですが明日はみんなで衣替え予定です。 ウォークインクローゼット用スペースを確保できる…

心筋シンチ

パーキンソン病と診断がついて 内服始まるようになって もうすぐ1年です。 早いなあとびっくり 今思い出すと 夏はほんと力が入らないし 左のみならず 右足もいよいよ締めつけられる感がひどくなり もうあかん!と 職場の管理者に相談して 大きな病院紹介して…

ロキソニン💊

腰痛というか 右臀部痛は少しずつよくなってきてるのですが できるだけ万全な状態で仕事したいなと思っているので ロキソニンを朝に飲んでいます。 わたしは ちょっと頭痛いな とか ちょっと熱っぽい? などのときは 早めにロキソニン飲むと 落ちつくタイプ…

大台にのる恐怖😨

昨日のブログにも書きましたが ほんと 年齢を重ねるにつれ 若かりし頃との落差を感じることが多くなります (当たり前といえば当たり前ですが) よく 母親に 大台にのってから2.3年は体がついていかず しんどいこと多いから 気をつけた方がいいと言われてま…

低周波治療器

今日は仕事が休みなので ゆっくりながらも家事して 昼から整形外科行くかーと 家の中を片付けていたら 息子の机から低周波治療器が❗️ 息子も 整形外科にかかることが何回かあり リハビリのときに低周波治療器をしてると聞いて じゃあ買ってみるかーと2年前に…

整形外科

今日のハッピーマンデーは秋分の日 先週のハッピーマンデーは敬老の日 なんだか ハッピーマンデーができてから 日にちが変わるので なんで祝日なんだか わからなくなりますね また次の週の10月6.7.8日と3連休。 8日は体育の日? で もって もう10月 早すぎで…

成長してます❣️

おかげさまで腰痛ましになってます 薬がきれるころには 右足がやや締めつけ感が出るので 腰からか パーキンソン病かわからなくなりますが 今日スタジアムの椅子7座って観戦してて 内服30分後から スタジアムの椅子に座ってるのか苦痛じゃなくなったので 腰か…

腰が痛い💧2日目

木曜日から腰痛 というか右臀部痛始まり3日目。 じっとしてるのは全然平気なのですが 座る立つの動作や歩くと イタタタと なんだか無意識に右手を右骨盤あたりに添えたりしながら動いてます こんな状態なので 歩くスピードもさらに遅く 歩き方はますますおか…

腰が痛い💧

昨日 さんまが食べたい でも最近のさんまは高いとか書いていたら なんと!スーパーで新鮮なさんまが1匹100円 てことで 宣言どおり 今日はさんまです それは ラッキーなんですが 昨日 仕事中 やむなく無理な姿勢で 人を持ち上げてしまい 腰痛というか 右骨盤…

さんまの季節になりましたね❣️ やっぱり旬のものっておいしいですよね まだ子どもたちが保育園児で 常勤で働いてたころは 帰ってから夕飯作っていると お腹空いておやつ食べてしまい 夕飯食べないことが多々あり 朝早く起きて夕飯作っていました。 仕事帰り…

夢?

この前 たぶん 半覚醒 いわゆるノンレム睡眠状態で 寝返りしようとして 右を向くと 左手がついてきておらず 一生懸命動けーとあげようとするけど挙がらず あー わたし 左手動かせへんねやわー とぼんやり考えてたら え?動かせへん? と一瞬目が覚め 体勢を…

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!という映画観てきましたー❣️ 評判どおりの とてもおもしろい そしてほろっとする映画でした 最初は え?これがそんな評判なんか?と思いますが どんでん返しがー 今から観る予定の方がいると ネタバレになるので 詳しくは言えませんが な…

夕飯づくり

うちは ふだんは主人 子どもたちも帰りが20時前後になるので 夕飯を19時前後に作り始めます。 最後の薬がちょうど19時なので もうちょっと早く作り始めたらいいのでしょうが 仕事から帰って ソファでくつろいでるときが しあわせなので どうしてもギリギリの…

医療従事者として③ 敬老の日に

明日は敬老の日ですね。 この前 ブログ友だちに youtubeにあっぷされている 親子をむすぶ問診票 という話しを 教えてもらいました 問診票を通して 今の そしてこれからの親の老後について 話しする機会ができた というような内容( 説明下手ですが 一度みて…

最近の調子

最近調子がいいような気がします ブログ仲間の方も 調子がいいと書かれていましたが やはり過ごしやすい季節だからでしょうか? わたしの場合 エフピーをジェネリックから先発薬に戻した というのもあるかもしれませんが。 調子がいいといっても 10点満点中8…

HERO

安室奈美恵ちゃんが あさって引退 わたしも細眉 厚底が流行ったころには 真似してました 安室ちゃんがM.A.Cの口紅使ってるから 同じもの使ったりしてました ( もう看護師として 働いてましたが) もともといろいろな歌を聞くのも好きだし 歌うのも好きです…

同僚会

わたしは訪問看護歴は13年目になります。 今働いてる事務所は 2件目で そこで働き始めて もう少しで5年目になります。 登録型といって 訪問1件あたり給料いくらという働き方で 空いてる時間は家に戻ってていいです。ただ仕事がなければ 給料もないという感…

Mちゃん

わたしの友だちにMちゃんがいます。 Mちゃんは ここ2.3年でできた 下の娘の同級生のお母さん つまりママ友です わたしが病気のこと伝えた友だちの1人です。 Mちゃんはわたしより年上ですが 好奇心旺盛で 活動的で とても元気です そのくせに歩くのが嫌いで …

見守りたい❗️

うちには大学生と高校生の子どもがいるが ある程度大きくなっても 子育てって難しいなあと思ってます。 子どもへの愛情は 誰にも負けないぐらいあっても その愛情を上手にかけているか?というと 自信ないです 子どもが達成したことなどに対して ほめたり 喜…

雨☔️②

今日も午前中はよく降りました またまた朝から警報が出ていて 高校生は学校お休みでした わたしは 訪問看護の仕事なので 利用者さんのお宅に伺ってケアします。 移動は車で 駐車許可証があるので 利用者さんの家の近くの許可場所に止めるので やほどの☔️でな…

雨☔️

ほんとに☔️が多いですね 大学生は警報関係なく 試合があり 昨日も観戦途中から雨足が強くなり 心折れそうになりながら観戦途中していたのですが 高校生は昨日も今日も警報で 学校休み 試合も平日に延期になりました そういうことで ぽっかり予定の空いたわた…

薬の整理

9月5日に受診し 2カ月分+4日分だけ余分にもらってきました。 わたしは半錠の薬が多いので イージードパール半錠を1日4回✖️60 =240 プロプラノロール1日2回(1日1回しか飲んでませんが)✖️60=120とプロプラノロール処方のあるときは360回分に分けてもらっ…

9月の受診内容②

昨日の続きです。 エフピー新薬についてのほかに ① ビタミンDのことと② 遺伝のこと 聞いてきました❗️ ビタミンDについては コエンザイムQ10とか水素水のように パーキンソン病にビタミンDがいいという文献があるそうで ビタミンDを飲むようになってから ジェ…

9月の受診内容

台風に引き続き 北海道の地震と 今年はほんとに大きな自然災害が多いです 明日からまた雨がしばらく続くというし。 なんだかこわいです 台風が来た日の午前中に なんとか2カ月ごとの受診が済みました。 内服処方も変わりなく また2カ月後です。病院代は440円…

台風のツメ跡

昨日の近畿地方に直撃した台風 すごかったです。 今回の台風で被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます わたしも神戸市に住んでいますが 昨日の13時過ぎからは雨風がすごく どうなるかと思ってましたが 家への雨水の入りこみもなく 何が飛ばされる …

無事受診できました‼︎

先ほど受診が終わって 今 薬局です❣️ ご心配をおかけしました。 朝はお日さまもみえていて 台風がくるような感じではしないですが テレビでは 一気に急速に雨風が強くなる!と くり返し言ってるし どう考えても13時30分の予約時間は 台風真っ最中よな ってコ…

台風21号つづき

今日 病院電話しました。 早い時間に出来ないか聞いたら もういっぱいと薬がないのですが 本人でなければダメですかと聞いたら(今日ダンナが休みなんで)本人でなけりゃダメと 明日子どもも休みが決まってるけど ダンナもわたしもいない家に置いておくのは…

台風21号

またまた台風が接近してますね 4日火曜日15時ごろには かなり西日本に近づくようで 天気マークも はげしい雨降りマークが 4日13時30分に受診予約とってるのに 電車乗っていけるのでしょうか わたしの病院は 電車だとモノレールのような乗り物に乗らないとい…

9月1日

もう9月に入りました。 雨が降ったり やんだりの 変な天気でしたが まあまあ涼しくて 秋が近づいてきた感じがしました 息子は先週から 下の娘は今日から 部活のシーズンが始まりました。(娘はチアリーディングをしてるので 応援するチームのシーズンが始ま…