「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は身内にあり⁈笑

昨日の京大のIPS治験のニュースを読んでるとき 主人が出勤前だったので こういう記事が載ってるけど わたしも応募しようかなあ といってみました。 主人の返事は いいやん!応募したら。京大なら近いし と。 そりゃ そんなんやめとき と言われても腹立たしい…

お別れ💧

職場の同僚が 今日で退職されました 一緒に働き始めて 約4年あまり…。 彼女は ゆっくり穏やかや雰囲気の中で ケアができる人で きっとたくさんの利用者さんが癒されたと思います✨ わたしは せかせかしたキャラなので あの穏やかさは うらやましかったです。 …

いよいよですね❗️IPS治験 京大

今日の読売新聞より とうとう始まりますね。 もうすぐ治験の患者を募集されるそうです。 さらにゴールに近づいてきましたね❣️

月末

今日を含めて あと3日で7月も終わります。 いつも日が過ぎるのが早く感じられるのですが 7月はなんだか感覚的に長かった 7月を振り返ると 大雨から始まって 猛暑が続く中 保護者会も2回あり 友だちと会ってご飯したり 子どもたちのテスト期間もあり 仕事は入…

やってしまった💦

今日は保護者会が昼にあり それが終わってから ママ友とお茶しました。 ちょうど15時ごろで 内服の時間なので さあ飲 もうとピルケースから取り出したものの どうも 落としてしまったようで ピルケースの中には 次の19時のも入っていたの で それを飲んでし…

反響

昨日のブログで 1年前の診断がつく前のことを書きました。 なぜ去年のことを書こうかと思ったかというと 5月に読売新聞に掲載された記事の反響がまだあるようで パソコンなど使われないので 手紙等でやりとりしてる方がいるのですが そういう中で パーキンソ…

去年の夏

ちょうど1年前の今ごろ力が入らなくなって 駐輪場から自転車をあげることができず ふらついて転倒しては傷だらけだったり 歩くのがミョーに遅くなって 前に進まないなどの症状がひどくなった時期だなあとしみじみ… まだ診断もついてなくて 当時の開業医の先…

最近の症状

前の受診で エフピーをジェネリックのセレギニン塩酸塩錠に変えて なんか調子が悪いとブログに書いてました。 その後にコエンザイムQ10とかビタミンDのサプリメントについて 試してみようか これもブログに書いてました。 ビタミンDを試してみて約2週間です…

ひまわり🌻

今日近くの花屋を通ったら ひまわりフェアをしていました わたしは花の中でひまわりが一番好きです❣️ 太陽に向かって咲くひまわりを見ていると 前向きな気持ちになります。 娘は真夏に生まれたので 名前をつけるときにひまわりのように明るく元気な子になっ…

この炎天下で💦

わたしは仕事は事務所の車で訪問してます 最近 よく 歩行が不安定な 小さい歩幅で買い物がえりと思わしき年配の方を見かけます。 買い物袋を下げて 歩行が不安定なので なかなか前に進まないだけでも 大変だろうに この炎天下の中 熱中症にならないだろうか…

なんだかんだで忙しい⁉️

平日は仕事 家事、平日休日は子どもの学校の用事やら 自分の用事 友だちとご飯やらで 自分自身はそんなスケジュールつまってないと思ってるから ついうっかりダブルブッキングしそうになることが もちろん 時間刻みにスケジュール組んで動く人からみれば わ…

花火大会🎇

今日は朝から用事で出ずっぱりで した そして花火大会があるので 部活から帰って来た娘にソッコー浴衣を着せることに 一緒に行くお友達も遊びにきて 着替えていったのですが 高校生ながらして1人でさっさと浴衣を着ていました✨ すごいです❗️ うちの娘は1人で…

ようやく週末❣️

今週はずーっと暑い日が続き バテバテになりながら動いてましたが ようやく週末❣️ 高校生の娘は今日から夏休み 大学生はテスト最終日で 夏本番になってきました❗️ 訪問するたびに あー 暑いですねから始まり こんな暑い日が続いたら きっとすごい台風がやっ…

子どもの成長

子どもが小さいときは 立った 歩いた しゃべったから始まって こんなことやあんなことができるようになったと 子どもの成長を感じる場面が多いのですが 大きくなるにつけ こんなことあんなことは出来て当たり前となり 成長を実感することが少なくなります☺️ …

暑い💦

毎日毎日暑いですねー いくら寒いより暑いほうがいいと言っても限度がある❗️って感じです 今年はあまりにも暑いからか それともテレビやらの報道を始め 熱中症に注意!エアコンを使用しましょうとだれもがいうからか?わたしの担当の方でエアコンつけてない…

マサ斎藤さん

わたしはプロレスは詳しくないのですが ニュースでプロレス界のレジェンドのマサ斎藤さんが14日に亡くなられたと聞きました。 75歳だったそうで 2000年にパーキンソン病を患われ闘病されていてリバビリに励んでおられたそうです。話によると来年 再度カムバ…

言葉の力

今日のニュースで部活の顧問がミスをした生徒に80周校庭走るよう命令して 9周で熱中症で倒れてるところ 搬送されたというニュースがありました。 80周なんて無理なことだけれども それぐらいの 気持ちを持ってほしいという期待を込めて 先生も言ったのかもし…

転倒💦

昨日電球を掃除しようと高い台に乗ろうとしたところ 踏み外して 近くにあった椅子に落ちて 椅子もろともひっくり返り頭やらを打ってしまい 椅子も壊れ どうなるか?と思いましたが 打ち身程度で済みました (今日はすっかりよくなってます☺️) 単なる不注意…

マッサージ

10日受診で 薬をもらいに いつもの調剤薬局に行ったら なにやら患者さんではないお若い方々3人とふだん置いてないテーブルが。 処方箋出して待ってたら その中の1人がお茶を出してくれて 今血流測定と無料マッサージしてるのでよければどうぞーと。 マッサー…

遺伝子治療 読売新聞7/13より

先日より 病状進行抑制のことを書くことが多かったのですが 今日の新聞でうれしいニュースが❣️ 医学の進歩はすごいです✨ はやく実用化されたらいいですね 今のわたしには数年が待ち遠しいですが 今までの先人の方々のおかげで今があり その歴史からみたら 数…

コエンザイムQ10 つづき

昨日に続いてコエンザイムQ10の話しです 気になると ついつい いろいろ調べてしまうわたし コエンザイムQ10の効能は 簡単にいうと 抗酸化作用による老化予防だそうです。 あと疲れが残りにくくなる✨ まあ そうなるとパーキンソン病に効くかもと考える人がで…

コエンザイムQ10

昨日2ヶ月ぶりの受診で ちょっと気になってたコエンザイムQ10について聞いてみました。 パーキンソン病にコエンザイムQ10がいいって聞いたんですけど どうですか? あー 神経難病ってのはミトコンドリア機能異常で なんとかかんとか (←言ったこと忘れました…

今月の医療費

今日は2ヶ月ぶりの受診日でした。 いつもどおり「どうですか?」から始まり 日によりますが まずまずです。 最近気になってるのは 左足の第3、4指に力が入ってるのか鷲指みたいになってしまい 歩くと踏み込めないので歩き出すと左足の股関節から太ももにかけ…

老眼👓

うちはわたしとダンナは目がよく 子ども2人は小学生からメガネ 今は部活の関係でコンタクトを使用しています。 今までは目がよく見えていたのですが 俗にいう目のいい人は老眼になりやすい というものからか 今じゃすっかりわたしも老眼です とくにスマホを…

医療従事者として②

今回は薬について 医療従事者側の立場から書いてみようと思います。 わたしの仕事の中にも内服管理というものがあります。目的としては きちんと処方されたものを飲めてるか? いつ飲んだのかわからない 自分で管理できないという方には内服カレンダーにセッ…

体が洗いにくい

スリッパ ナイフとフォークとパーキンソン病の人の困ってる日常生活動作あるあるを書いてきましたが やりにくいこと もうひとつ思い出しました❗️ 体洗いにくくないですか? わたしは左側がうごかしにくいので 右手では無理な右腕から肩にかけて タオルを左手…

パーキンソン病以外の病気

パーキンソン病とわかってから そのことに集中しすぎて ほかの身体の調子の変化に注意することなかったけども パーキンソン病だからといってほかの病気にかからないということはないですよね わたしは来年49歳 アラヒィフと言われる年頃なので 更年期症状だ…

計画的人生

7月2日の深イイ話でフルート奏者の高城綾子さんの最強計画ママの話しをしていました。 高木さんは自分の目標を実現するために日常から計画されて行動し 演奏者としての仕事と子育ての両立をされているとのこと✨ 夢の実現に計画→行動するってかなりの根性がな…

薬の飲み方

友の会が発行している会報に薬の飲み方が書いてありました エルドパは小腸上部にこないと吸収されないので 胃の動きが遅いとなかなかそこに到達しないのです。水を飲む 運動をすることは胃の働きを促すためにも大切です。と 主治医から わたしの場合 空腹で…

最近の症状

来週2ヶ月ぶりに受診です。 大きな変化はないけれど やはり歩きにくくなってます 足の動かし方が悪いのか 少し歩き出すと股関節横から太ももにかけて痛みがでます。 以前も書きましたが左足指に力が入って鷲指になってしまい 蹴り出しがしにくい。 あとは日…