「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者として ①

わたしは看護師として働きながら パーキンソン病患者でもあります。 ブログはパーキンソン病患者としての目線で書いてますが 今回は看護師として書いてみたいと思います。 病気になってから医療関係者と接することが多くなり 入院したりすると看護師とも接す…

持ち歩く薬を忘れた場合はどうしますか?

昨日 職場まではその日1日の薬を持ってきたのに 職場で仕事用のカバンに財布やら入れるときにうっかり薬入れをテーブルに置いたまま 午前中の仕事に出かけてしまいました 朝は7時に飲んで 次11時。 午前中は2件で 11時からの利用者さんところに入る前に飲む…

エアマッサージャー

3.4年前ぐらいにリビングのエアコンを買い替えたときのポイントで エアマッサージャーを買いました。 エアコンをどれにしようか 何度か電気屋さんに行くたびに マッサージ器コーナーでおためししていたダンナのおすすめでした 使用したままでも動けるという…

🐡ダイビング🐠

もう少しすれば子どもたちは夏休みがやってきます 夏休みといっても部活でほぼ毎日のように学校に行くので ふだんとさほど変わりませんが その中でもまとまった休みがあるので どこか旅行に行こうと計画しています 去年 娘と2人でバス旅行を経験してから 2人…

夏がやってきたー

昨日も今日も暑かったですね 今までも暑い日ありましたが やはり夏に近づいてるだけあって 日差しがきつすぎる むかしは夏の方が好きだったのですが 年々ひどくなる暑さに まだ寒いほうが着込めばいいからと冬の方が好きだったのですが 症状が出始めてからは…

訪問看護の仕事②

今日は仕事が少し早く終わる日なので 帰ってゆっくりしてから掃除しよーと くつろいでいたら 息子が学校が早く終わったと帰ってきて 以前から買いに行きなさい!と言ってた必要なズボンと ほかも買いたいものあるから 車乗っていくと言い出しました。 まだ3…

病状進行期って?

最近入った友の会から 会報を送っていただき その会報にいろいろな最新治療法が載ってあり とても勉強になります。 その中に 病状進行期になると内服調整が難しくなってくる と書いてあるのですが いろいろな方のお話しから そういう時期がくるのはわかるの…

毎日続ける!😅

ブログを始めて 1日1回もしくは2回更新してきましたが 今日はバタバタで うっかりもう1日過ぎそうです 続けることに意味がある!ので とりあえず更新しましたが 書きたかったことは 病状の進行期のことだったのですが 長くなりそうなので 明日きちんと書い…

体のこわばり 筋緊張

最近は最後の19時の薬前と22時から23時ごろになると足を中心に体がこわばってきてるのを感じるのですが 仕事中はあまりこわばりを感じません。 仕事の休みの日もさほど疲れるようなことしないけども こじんまり動いてるので 体のこわばりを感じる時間が多い…

めまい

もともと 軽いめまい持ちではあったのですが この1ヶ月ほどの間に3回ほど立っていられない というかなにかにつかまらないとこわいと思うようなめまいがあります 最初はいつもの軽いめまいかなと思う程度で いつもならそう思ってる間に治るのですが 最近のひ…

症状日誌

先日 いつもブログを読ませていただいてる方が入院され 症状日誌を入院中つけてるといわれてました。 わたしも内服が始まった当初 市販のノートを買ってきて つけようとしたのですが 1ヶ月ほどで断念 でも 確実に受診日に主治医に伝えるには そういうものが…

防災準備

地震発生から2日目。 こちらは今のところ大きな余震もなく いつもの生活に戻っています。 わたしは阪神淡路大震災も経験していて ライフラインが長く回復しない中で生活していたのですが 月日がすぎるとほんと防災意識を忘れてました 昨日地震のあと 娘は学…

地震

朝8時前に神戸は震度5弱の地震がありました。 揺れがなかなかおさまらずでしたが わたしの住まいのほうはライフラインは停まることなく 各交通も復旧してきました。 みなさまの地域は大丈夫でしょうか。 このたびの地震に被災された皆さま、ご家族に心よりお…

読売新聞 日曜便 それから

おはようございます 日曜便に記事が載ってから3週間が経ちました。(5/27 難病の不安 分かち合い前へ) その後の反響が 今日の日曜便6/17の 希望の灯りになりたい に掲載されました。 読者と記者の日曜便 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.y…

ラグビー 🏉 ワールドカップ IN神戸

今日は娘の部活の関係で ノエビアスタジアムに行き そのまま対の ラグビーの親善試合を観ました❣️ アメフトの試合は何回か観にいったことはあるのですが ラグビーをスタジアムで観戦するのは初めてです。 あまりルールは詳しくないけども 周りのラグビー通の…

朝からストレス😡

基本わたしは土日休みです。ダンナはシフト制勤務なので休みはバラバラです。 土日が休みだからといって 子どもが中学生以上になると 部活があり ふだん学校行くのと変わらない時間に起きてます。1人ようやく休みでも もう1人は部活とかで 休みに朝ゆっくり…

わたしの症状

パーキンソン病の方の症状っていろいろあると思います。 わたしの場合は 1番は筋固縮です 今にして思うと あれ?って症状がではじめた頃 みなの前で話をしないといけないとき 今までもキンチョーはしてたけど ガチガチに手や口元が震えるほどキンチョーする…

筋肉がこわばるって ナイフとフォーク🍴②

昨日ナイフとフォークのブログ書いたあと 会報を読んでたら なるほどーー❗️の記事が。 思わずダンナに説明してしまうほど あのなかなか そうやな と言わないダンナも なるほど〜 と わたし長いこと看護師してますが ほんと知らないというか 知っていても想像…

ナイフとフォーク🍴

前からスリッパや人混みや袋詰めが苦手などブログに書いてきましたが ナイフとフォークで食べるのも 今はとても苦手です わたしは左が動かしにくいので フォークでしっかりおさえるということができません あとパーキンソン病に特徴の 両手いっしょになにか…

ヘルプマーク②

昨日久々に地下鉄に乗りました。 優先座席に書いてました ヘルプマーク❗️ 援助を必要とする方の席と書いてました。 ほかには高齢者 妊婦 障害の方と 優先座席のところに説明が書いてましたが その席には高齢者と思わしき男性2人 若い女性 中年男性が座ってま…

伝え方 会報より

昨日 友の会の会費振込み済んで 領収書を入会申し込み書に貼り付けたので あとは今日ポストに投函します❗️ 先日友の会の入会申し込みと一緒に2017年の11月12月の会報を送っていただきました。 すごく興味深い内容でした やはり規模が大きいし 認知度が高いの…

台風🌀

台風が近づいてるようで 昨日の夜も風音がつよくて しょっちゅう目が覚めました 雪の心配がなくなったと思ったら すぐに台風や大雨の心配をしないといけないって 最近は体幹がないので (もともとないですが さらに) 強い風が吹くと 体がもっていかれそうで…

友の会に入るまで

先日ブログに書いていた パーキンソン病友の会に 入会申し込みしました。なんとなくネットで調べれば 簡単に入れるのかと思ってたのですが それぞれの支部に申込書があり まず電話かFAXで問い合わせがいったようで とりあえず全国パーキンソン病友の会で調べ…

インコ的性格

わたしは 我が家のインコちゃんが大好きです❤️ ふつうは平均体重35〜40g なんですが うちの子は55gと肥満気味ですが 顔がインコの松坂桃李やなあ❣️ (というと 子どもたちから白い目で見られますが)と思うぐらいのイケメンです ひなのときから せっせとエサ…

小走り 早歩きのつもりですが💦

関西も6日に梅雨入りしました☔️ わたし暑いのはまだいけますが 湿気を伴う暑さは苦手です あー 今年は2週間も梅雨入りが早いなんて 2週間早い分 早くに梅雨明けするのかなあ? わたしは訪問看護師をしてるので 利用者の方のおうちに行かせてもらってます。 …

ヘルプマーク

今日新聞にヘルプマークの記事が載ってました。 パーキンソン病が目に見えない病気なのか(姿勢反射障害とかジスキネキア 震えなど目に見える症状があるので)は定かではないですが 外出中にオフになって動けず 救急車をよばれたとか駅の救護室に運ばれたと…

母は強し❗️

昨日 お弁当作りというブログを書いて みなさんからコメントをいただきました コメントくださった方の共通点は パーキンソン病であり 子どもを持つ母であること。 お弁当作ってる もしくは作っていた間は みなさん5時ごろには起きて 朝から家族のお弁当作っ…

友だちの心つがい😂

記事がでてから 友だち2人に記事を見てもらい パーキンソン病のこと伝えました。 もちろん2人とも 不安だったよね 気づいてあげられなくてごめんね これからしんどいことあったら すぐに言ってね と優しい言葉をかけてくれました☺️ それからも 全然変わるこ…

お弁当作り

うちには大学生1人 高校生が1人いて まだお弁当がいります。大学生の方は 体育会系クラブに所属しているので お弁当は作らない日でも はいります わたしは朝イチのほうが調子がよく 布団からでて始めの立位は足くびがガチガチなんで アイタタター となりなが…

パーキンソン病 友の会

わたしがパーキンソン病と診断されてから 看護師としてのパーキンソン病の理解はあっても 今後の自分の経過を予測することができず 不安になり いろいろネット検索しました ネット検索では わたしの看護師としての知識と同じようなことは載っていましたが も…