「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬入れ

わたしは今エフピー1錠とイージードパール半錠を1日4回飲んでいるので 薬局ではエフピーはシートでくれるのですが イージードパールは半分に割ったものを一包ずつ入れて渡してくれるので 結構パンパンな薬袋をもらって帰ります 28日処方だと4回×28日分で112…

決行しましたー

昨日挫折した計画を今日は実行しました✌️ 昼から友だちとご飯の約束してたので 先に電気屋でエアコン買ってしまおう!とそそくさと出かけていきました 結果 エアコン購入の目的は達成できたんだけど ちょっと残念なことが それは値段交渉がうまくいかなかっ…

計画倒れ😞

今朝の段階では エアコンを買いに行くぞーと 土曜日に入る電気量販店のチラシをくまなくチェックし 気合い入ってたのに 掃除 洗濯しながらのグダグダで 気がついたら昼になり 子どもたちも帰ってくるの遅いから 出かけるの少々遅くても大丈夫と思いつつ 仮住…

ものの言い方

今朝新聞で↓↓の記事を読みました。 この内容はとても興味深くて またブログに書きたいのですが 今日はこの記事をめぐっての夫婦の会話。 わたしが最初の「中内教授は 〜 という手法だ」まで主人に読んで 「すごいねー でもさあ豚も生きてるのにいろいろとか…

うっかり消去💧

さっきプログをアップしようとして 確認後うっかり内容消してしまいました もう一度書く元気もなく さっきのはまた次回書いてみます。 打ち込みってそういうミスがこわいですよね。 でも日記を書くとなると なかなか続かないんだけど ブログだとなんだかんだ…

役員ぎめ

息子は大学生ですが 体育会系の部活に入ったので 後援会があり 保護者が役員をして会を運営しています。 役員を選出するのですが 4回生までやらなければならず 年がたつほど 役員の仕事も増えてきてというものだそうです そんなわけで お世話される方が声か…

あせらずに あせらずに

もうすぐリフォームの完成が近づいてきました リフォームして きれいになった我が家に戻るのはうれしいけど またまた引越しが 当初余裕を持たせての完成日だったのですが やはりギリギリになりそう 余裕持たせてるんだから 早めにできるかなと勝手に予定を組…

120%の力

今日の読売新聞の記事にたくさん共感できる内容のものがありました。原因不明の激痛に襲われ 診断もつかず どん底の生活を送ってたときに ある先生と出会い 改善していったという記事です。写真アップしますので読んでみてください その中の わたしがしない…

ストレッチ

体がもともと硬いうえに 病気してからさらに硬くなりました 肩や首の痛み 腰痛 アキレス腱あたりの痛みなどなどで 自然とストレッチをするようになりました。 時間があれば 息子が使ってるストレッチポールの上に寝ながらやってますが 時間がないときはテレ…

保護者会

今日は新学年はじめての保護者会でした。 スリッパを少しヒールのある細身のタイプに変えて なんとか飛ばさずに歩けました でも きちんとしたタイムスケジュールがなく どのタイミングで薬飲めるかわからないので 何か口にしてから内服するということができ…

歩きスマホ

パーキンソン病の症状が出始めてからは特に人混みが苦手 人ごみでなくても 人をよけるという動作がしにくくなったので ある程度の距離から向かいから来る人にぶつからないように気をつかいます まだ向こうからやってくる相手が わたしを認識してくれていたら…

もう1週間経ちましたね

先週の木曜日のブログで 水木曜日は嫌いだーというようなことを書いて 1週間。 月日の経つのは早いなあ なーんかやたらと眠たいわあと思っていたら また木曜日がきてました この1週間なにがあったかなーと考えると 娘が今回の大会の選考に落ちたとか 左足指…

左足第1.2.3指がまがるー💦

今日はなぜか左足第1.2.3指が物をつかむように曲がって力が入ります 歩いててもだし 立っていても そんな感じで。 あれっ?いつもこんな感じだっけ? またパーキンソン病の新たな症状? 別に大きな支障はないけど 力がずっと入ってる感じで疲れるし だいいち…

仮面様顔貌

今日は1カ月に1度の診察日でした。 エフピーを飲み始めてから薬の効果の持続時間が長くなったので 以前に比べて体が楽なので いつもの姿勢反射テストも いつもより踏ん張れた気がします 先生は診察しながらパソコンに状態や内服処方を記入していくのですが …

信じて待つ✨

昨日はモヤモヤしながらも 寝てしまったのですが 一晩経つと なぜかスッキリして まあ いつになるかわからんけど あの子なら 最後の最後 ぜったい叶えるやろう と信じて待つことにしました。 そもそも わたしが子育て18年目にして感じてるのは ー 子育ては子…

どう接したらいい?

こんばんは今日は2度目のブログです。 子どもの年令が上がると 部活でスタメンとるとか 選抜チームに入るとか いろいろ人と競いあわないことが増えてきます。 まあ 年令が上がらなくても 音楽会のオーディションとかもありますが 特に不合格者が少ない選考で…

お母さん②

昨日 母のことをブログに書きましたが もう少し書きます 母はアルツハイマーですが けっして自分では認めてません笑笑 アルツハイマーだよとは本人に伝えていませんが。 昨日も入学祝いを持ってきてくれましたが 妹いわく 何回も入学祝い包んだかな?と言っ…

お母さん

今日 母と妹が わたしの息子と娘の入学祝いを持って 家に遊びに来てくれました 10年前に父がなくなって ずっと一人暮らしだったのですが 2年前の夏に となりのおばさんから 母の様子がおかしいと電話がかかってきました。その電話がかかってくる前から 病院…

パーキンソン病の症状につけ加えてほしいこと

パーキンソン病の4大主症状は 1 無動 2 振戦 3 筋固縮 4 姿勢反射障害 これは看護師の国家試験に出るかもしれない 覚えておくべきことです が ぜひ 体の痛み だるさも主症状につけ加えてほしい‼︎ 4大主症状が運動症状 痛みは非運動症状に書いてあるけど これ…

週の真ん中

こんばんは⭐️ ようやく木曜日が終わろうとしてます。 病気になる前からですが わたし水曜日木曜日 とくに水曜日が弱いんです 眠くて 眠くて 8時間は寝たい!というタイプなんですが 子どもが中学入ってからは 朝練とお弁当づくりが始まって 5時30分起きに わ…

気圧の変化?

今日はなんとなく体からスッキリしない日でした右足の締め付けるような痛みは エフピー飲み始めて 落ち着いてたのに 今日はビミョーに締め付ける感じが あと耳の後ろがすごく凝ってるような 引っ張られるような違和感。 我慢できないほどではないのですが。 …

春ですね🌷

今日は天気もいいし 仕事休みなので 近所に散歩に行ってきました。 病気してから 歩くのが苦手で できるだけ歩きまわらないように笑 してきたのですが きれいなチューリップが咲いてました 前に見たテレビで 年をとると花とか写真撮りたくなるって言ってまし…

腰が痛い💦

いつも横になってから 起きるときは足首がガチガチに固くなってるので 歩き出すのが イタタイタタとヨチヨチ歩きで始まります 睡眠が深いので 寝てる間はまったく感じないのですが 寝てても力が入ってるようです 昨日 横向きに寝てて ウトウトしつつ上向こう…

帰ってきましたー

2泊3日のキャンプより帰ってきました 覚悟の洗濯も思いのほか少なく 娘いわく 今仮住まいで ものが最低限しかないから 女子で一番荷物少ないくらいだったとのことで そもそもの荷物が少なかったそう わたし的には たいがい荷物多いと思って送り出した気がし…

1日1回 思い出す😊

今日は寒かったですね キャンプ2日目の娘は大丈夫かな?ちゃんと防寒服着てるかな? わたしは結婚後も仕事を続けていて 共働き家庭だったのですが 仕事してるというだけでなく わたしの性格的なところもあるのですが まあ余裕のない子育てでした。今もですが…

あいにくの雨模様

今日から娘は2泊3日の新入生キャンプに出かけました。 が 今まで あんなに暖かく いい天気だったのに 今日からあいにくの雨☂️ そして寒くなるという 誰か雨おんなか 雨おとこがいるんだろなあ でも なにかあるほどに 班の結束力が強くなって いい思い出にな…

エフピー開始後

最近 体が楽になってきました。 まだ足は引づるし 起きたときは体がガチガチで転けそうにはなりますが 去年の夏にいよいよ歩きにくくなって 診断ついて 内服し始めて約半年かかって ようやくちょっと楽になったなこの1週間ほどに思えるようになりました わた…

大学生活

長男の大学生活が始まりました。ちょーのんびりしている息子なので きちんと履修科目をとっているのか なにか忘れてないのか ドキドキします 同級生には 地方からきて 一人暮らししながら 大学生活を送る人もいるので できないようなことはないはずなのです…

入学式

今日は子ども2人の入学式でした😊 入学式の言葉を - 求めなさい そうすれば与えられる 探しなさい そうすれば見つかる 門をたたきなさい そうすれば開かれる - マタイによる福音書 7 7 学生生活 失敗おそれず チャレンジしでください。望めば 道は開かれるよ。

入学式前日

明日は息子と娘 W入学式です。 明日から大学生 高校生になります。 2人とも高校 中学では皆勤賞で表彰されました。卒業式にそのことに全く気づいておらずそういえば学校に休みますの電話しなかったなーとしみじみ。 もちろん2人とも学校に行きたくないなんて…