「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋ダンス

今日 仕事で移動中の車から 星野源さんの「恋」がかかってました。 たしか2年前の秋ごろ?から ドラマの主題歌 ダンスが流行りました。もちろん子どもたち 特に下の娘は学校でみんなと踊る!と家で特訓してました 楽しそうに踊る娘の真似をして踊ってみたと…

体感

今 わたしは 65歳ぐらいの体力 行動力じゃないかなと感じてます。(65歳でもバリバリに元気な方もたくさんいらっしゃいますが) よく 妊婦体験 とお腹に重りつけて体験してもらってる研修とかありますが 加齢体験という体験があれば 少しはパーキンソン病のし…

家族に説明

線条体シンチ 心筋シンチ後 パーキンソン病と診断されました。家族にはその可能性があることは話してたのですが 診断がついた日に主治医からいただいたパンフレットを家族に読んでもらいました。 主人は何回も読んでいました。 高3の息子も読んだと思うので…

感情失禁②

感情のことなので ②としてしまいましたが 失禁って コントロールできない あふれ出すってことだから 真逆のことなのですが… わたしはもともとせっかちで よくいえばテキパキ 悪くいえば雑なのですが 他の人もわたしのペースに合わせてほしいとの気持ちがつよ…

感情失禁

最近涙もろくなった気がします。歳のせいか?病気のせいか? もう30年ほど前 わたしが看護学生だったとき 高齢のパーキンソン病の男性を持たせていただきました。なぜ入院してたとか 詳しいことは覚えてないのですが リハビリをすすめるということで 学生の…

歩く速さ

わたしが大きい病院で診てもらおう (それまでは近くの脳神経外科に本態性振戦で通ってました ) と思ったのは歩きにくくなって 一生懸命歩いてるのに抜かされることが多くなってきて ママ友と歩くのも気を使うようになったからです。内服が始まった今でも 別…

内服

わたしはイージードパールから開始しました。主治医に家事などはまだできるけど訪問看護の仕事に支障がでてると思う話したところ アゴチストは効果がゆっくりだから効果の早いL- DOPAから開始になりました。本を読むと若い人はアゴニストから開始と書いてる…

きちんと内服するって…

わたしは今イージードパール50mgを1日4回3.5時間から4時間ごとに内服しています。主治医からは空腹時に飲むとビュンと血中濃度が上がってまた下がってビュンとあげることになり それは副作用が起こりやすいからなんか食べてから飲むように言われてます。なの…

2月21日

今日は調子が今ひとつ。午前中の仕事が終わって休憩中から腰が痛い。パーキンソン病の症状なのか たんに変な姿勢で仕事したからかは不明。帰ってからソファで寝てます。前の内服から4時間30分あいてしまったから身体がこわばる💦内服しないと。

はじめまして 48歳パーキンソン病です

さっき30代でパーキンソン病発症 元看護師で2児のお母さんの方のブログを見つけ うれしくなって登録しました。わたしは48歳 看護師 パーキンソン病と2017年11月に診断され 今はイージードパールを200mg 50mgずつ1日4回 内服中です。もともと3年前に左手足の…