「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナ生活様式とパーキンソン病生活

コロナウィルス感染予防策のため 約2ヶ月前からガラッと生活様式顔変わってしまった😔

そのため医療 経済 教育と問題が発生 とてもつらい思いをしている人たちがたくさんいる。

そのことは もちろん理解しているが わたしはこの生活 嫌なことばかりではない。

というのも PDになり 動ける時間と動きがとても悪い時間があるわたし(2020年2月 ウルトラマンタイムに書きましたが)にとっては

外に行かなくて済むのはありがたい。

友だちと会う 子どもたちの試合応援に行くなどがなくなったのはとてもさみしいが 

でもやはり行くとなると 内服時間計算して 動きにくくなり始めるとそわそわしてと 

気を使い そして疲れる😌

ヨタヨタしながら外に出ないでいる時間が増えるのは 正直安心 そして気が楽。

 

リモートである程度のことができるようになると 今後進行してもまだまだ自分でこなせることが増える気がする。

 

あんがい わたしみたいな考えの人も多いんじゃないかなあ。

たとえば学校も いじめやさまざまな理由で行きにくくなってた子たちは 今とても楽になんじゃないかなとか思ったりする。

 

わたしは特にそうだけども😅 変化を嫌う傾向にあるから 急にいっぺんした環境変化についていけず 嫌なところに目がいきがちだけど コロナウィルスにより生活様式が変わっていく今 

 

ほんとうに必要なもの 

 

必要ではないが情緒という面で必要なもの

 

 要らないもの

 

が浮き彫りになっていくはず。

 

そうなると さらにバリアフリー化が進み 生活しやすくなると期待している😊

 

未来にはドラえもんのいるような生活になるんだろうなとなんとなく思ってだけど それは便利さの追求によるものだと思ってた。

 

こういう疫病みたいなもので未来が進んでいくってこともあるんだなあ。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1085309

f:id:ryokanamama:20200519081626j:image

↑↑ 娘が作った疫病退散アマビエ😊✨