「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アジレクト0.5mgに減らした結果

バタバタ過ぎていく毎日。

というか バタバタ過ぎていくのはたしかだけど わたしがソファに座って テレビみたり スマホさわったりしてる時間が長いから バタバタしてるんだけど😓

 

アジレクトを半分に減らして 2週間。

どんな変化があったか?

 

たしかに 猛烈な眠気は減った 厳密にいうと 眠気は出るけど 我慢して起きていられるぐらいの眠気になったし 口渇はなくなった。

ただ ドパミンがMAXに効いてる時の 効きすぎてる感はまだある。だから 身体動かすのに 必要ない手足のほうも動いてたり 逆に変に力が入りすぎてるなと感じる。

そんなに効いてくれなくてもいいのに とすら思う。

 

となると アジレクトを飲む意味があるのか?

となるけども そもそも始まったきっかけは

 

3時間しかドパミンが効かない

 

ってとこからエフピーが始まったはず。

 

こういうとき ブログ書いてると振り返りができていいな✨

始まったときの読み返すと 4時間おきに飲んでたんだわ と思い出した。

で 規則正しく飲めないから 効きにムラがあるってことから始まってる。

 

で 最近エフピーからアジレクトに変わったんだけど 結局 今は 薬効のMAXを高めることはするけど 薬効時間を延ばすことはしてない。

 

これも厳密にいうと 仕事のない日は 3時間超えてもやっていけるが 仕事のある日は やはり左側の手指まである程度動かせないと 仕事にならないので 3時間以上あけるのは難しい。

(だから仕事の日は 7時30分 10時30分 13時30分 で夕方は仕事終わり ご飯の用意もあるから 17時30分前後まで待って 最後飲んでいる。で なんとか1日2錠でおさめている。)

 

ので アジレクトは意味ないんじゃないかと思ってみたり。

 

いちばん減らしたいのは ドパミン剤。

今半錠を4回 あれ以上小さくすると 粉々になるし 粉は飲みにくいしなあ。

 

難しいよなあ。

 

何をぜいたくなといわれるだろうが 薬が効きすぎてる状態も たいがいしんどいものだ😔