「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした②

昨日ブログに書いたのですが このいきさつを

読んでもらった上で 今の現状知ってもらったら

話しがわかりやすいかも。

 

🔽🔽(いきさつ)

3月3日 2ヶ月ぶりの受診日 薬の効いているとき 眠気 口渇 右が小さな動きだがムズムズ動く などの症状があり 薬が効きすぎてるのかも?

ただ 3時間で 動きにくさがでるのはわかってるから アジレクトの量が多すぎる? ということになり

半分の量にしてほしい(たしか0.5mgがあったはず)といったところ 主治医が

1mgしかないと。

 

あれ?って思いつつ

じゃあ エフピー2.5を2錠にしましょう。また 調子悪くなったら アジレクトに変えましょうとなりました。

 

あれ?ってときに確かめたらよかったのに

 実は実家の母が骨折して 救急入院し そのまま そちらの病院にもいくことになっていて バタバタと帰ってしまったのが ダメだった😔

 

母の病室で ネット調べてみたら

アジレクト0.5mgはあるし アジレクトからエフピー (これは逆も然り)に変更するには2週間開けたほうがいいことも知った。

🔼🔼

これがいきさつ。

 

アジレクトに変えたとき みんなからしばらく

しんどそう…

といわれており

そういうことかと合点がいき なおかつ ならば

 

ますます なじんだアジレクトをエフピーに変えたくない!

 

という気持ちと でも

処方箋変更って してもらってもいいのか?

1ヶ月待ったらいいんじゃないのか?

 

との自問自答し 結論!

 

後悔するのはいやだ。

 

で 所長が休みで 忙しい仕事合間をみて まず薬局に連絡。

 

事情を話したところ 

 

昨日 エフピーに変わったと連絡があって(EPARK利用)2週間開けたほうがいいのではとは 主治医の先生に連絡はしたんです。

が 大丈夫でしょうとのことでした。

アジレクト0.5mgはありますが 今の処方箋からどうこうという介入は 薬局はできないので

一度 病院に聞いてもらったら。

で新しい処方箋がでたら 病院から薬局にとりあえずFAXいただいたら いいですよ

 

と返答いただいた。

 

で処方箋に書いてある病院の電話番号にかけたところ 院内薬剤部にかかったらしく また説明、

 

結果 アジレクト0.5mgは 病院で取り扱ってないから ないといったんだろうと。

じゃあ  アジレクト1mgを半錠という書き方したら 0.5mgだしてもらえるのか聞いたら 代表の番号にかけて といわれた💦

 

で 代表に電話した。

 

なんか疲れたので 続きはまた。

 

母は人工骨頭置換術が 先ほど無事終わりました。よかった☺️