「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

感染予防のためのこまめな水分補給

この前 テレビを見ていたら コロナウィルスのことを 池上彰さんが解説してた。

このような状況下 手洗い うがいは もちろんのこと 今よく言われて入れ予防策の紹介が。

その中で なるほど! 使える✨ と思ったのが

こまやかな水分補給。

 

まめに飲むことで  喉についた菌を 胃に流し込む。

じゃあ 胃が悪くなるんじゃない? と思うが 胃には胃酸があり その強い酸性で菌をやっつける。

 

わたしも人のことは言えなかったが あんまり 水分補給しなくても やっていけるタイプ。

めんどくささが先立ち ペットボトルとか 持ち歩くのも 今まではなかった😓

 

今は薬飲まないといけないから カバンにたえず 入れてるし 薬の 飲み方によっては  すごい口渇がでる時間があり (眠気と口渇がセットででる。なんか 高血糖にでもなってるんじゃないかとすら 思う😔  

あきらかな副作用 次受診で相談予定。)

 

仕事の担当の方も 一年中 

水分不足だから 飲まないと! 

という人も けっこうな割合にいて この話しは使える✨

 

 こまめな水分補給を!