「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

訪問看護という仕事

先週 職場の所長さんが腰椎ヘルニアで 朝から動けなくなり 急遽入院💦

常勤だけじゃ 担当ケース振り分けられないので わたしも 対応することに。

まだ 前日でもわかってるスケジュールならば 対応できるが 訪問看護の場合

「緊急加算」

ってのが あって

なんか様子が変 とか

見にきて欲しい  の連絡が 24時間体制で入る。

 

日中は もちろん仕事しながら

仕事外は もちろん生活(お風呂 寝てる とか)しながらだから

電話かかってきたら すぐ!ってわけにもいかないが 内容聞いて それはすぐ救急車 とか

ちょっと見に行きます とか 対応する。

 

わたしは パートなので その緊急携帯📱 というのは持たないが 今回 所長が入院したため 人手が足りず💦

朝 ようやくとくつろいてたら

ごめん。行ってくれない?

と かかってきた😅

 

もちろん事情わかってるし 協力する気はあるけど 身体がタイミングよく 動かない💧

たまたま 内服後だったので 急いで 対応。

 

日中も 薬の効くタイミングで 訪問ケースを入れている。

わたしの場合 14時ごろは一番動けないので

13時30分から食前に内服すると 14時30分ごろから動けるので 最近は9時過ぎから13時ごろまでにいけるところは行き 昼からは15時ごろから16時30分ごろで終了できるように調整している。

 

これもパートだから 許されること。

常勤だと こんなこと言ってられない😓

 

でも この緊急事態。

PDだから…なんて言ってられない。

インフルエンザやら コロナやら流行ってるなか

今いる常勤の人たちが 疲れて 倒れられたら 

もっと大変!

 

で またまたバタバタしながら ふっと思ったこと。

やっぱり 毎日運動するようになり スタミナついたよなってこと と

(でも夕方は 足を引きずり ヘトヘトだが😅)

ちょっとヤバイな💦って 動きや体勢でも 腰を痛めなくなったこと✨

 

朝 ラジオ体操と歩く練習(15分ほど)

夜 ストレッチ (15分ほど)し続けて

     

よかったー‼︎

 

今年は 忙しい年なんだろな😅

 

微力ながら 全力で 今週もがんばるぞー!