「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腰痛と股関節の関係

この3ヶ月ほど 身体の硬さを指摘されてから 

柔らかくなって ひそかにみんなを驚かせてやろう😆と 夜寝る前に 柔軟体操をしています。

夜寝る前にストレッチしたら 起きてからも楽だし✨

 

最近 ダンナに背中押してもらってストレッチしてたら 右太もも後ろがつっぱる痛みが💧

へんに身体ひねったかなあ 日にち薬かなあ と思いつつ 状況説明したら 

 

それは 右股関節が硬いからだよ

 

と 教えてもらった。

 

正座もできるし あぐらかくような姿勢で 足の裏を合わせることもできるし 股関節が硬いなんて思いもよらなかった!

 

でも たしかに 仕事ですこしでも 変な姿勢とると 右側腸骨後ろあたりが一番痛い💦

 

自分の股関節の硬さチェックは 足を放り出して 座ったとき 股関節が硬ければ 腰から曲がった状態になる。

股関節からしっかり曲げて座ろうとすると 膝がしっかり伸びない。

 

これ 股関節の軟らかい人は しっかり股関節から曲げて座っても 膝がしっかり伸びている。

一緒にRSBしている いちごパンツmamさんは

日頃のトレーニングのかいあって😊  きれいに座っていて それみて 

 

やっぱり 日頃の運動大切だな

 

とつくづく…。

 

じゃあ どういう運動すればいいのか。

 

まず 足開いて 両股関節に人差し指を添え その人差し指を挟むようにして 上半身を曲げる。

ふつうに曲げると 腰から曲げてしまい 股関節のびたまま💦

この曲げ方だと 太ももの後ろがストレッチできます。ってか わたしの場合 痛い!

 

あとは 股関節から曲げる状態を意識して 足を伸ばして座り 膝がういていたら 片方の膝を曲げると もう片方の膝がつきます。

その状態で 足関節を曲げ伸ばしすると また太ももの後ろがストレッチされるし 股関節はしっかり曲がっています。

 

この運動をすると 股関節が軟らかくなり 歩きやすくなるし わたしの腰痛もなくなるはず!

 

最近 ストレッチしてるので 今年は今までほど 腰は痛くないけど さらにパワーアップするぞ!