「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

疲れと睡眠不足は大敵😔

疲れとか睡眠不足は パーキンソン病でなくても

身体によくないのは わかっているが パーキンソン病には ほんと大敵。

 

定期的に運動し アジレクトが身体にあい 最近とても元気に (周りからは よくいわれるし わたしも実際 思う)なったので 昨日の状態は きつかった💧

 

土曜日に 子どもの関係で バタバタ打ち合わせや会の開催やらをして半日を過ごし 夕ご飯を食べて帰ってきたのが すでに22時。

 

そのバタバタとした打ち合わせのほうの修正を

しないといけない!という気持ちのまま 寝てしまい💦 気が張ってたのか 疲れているのに 浅い眠りのまま 早々に起き バタバタと昨日の修正をなおし…。

 

その日ふ大阪のRSBの日。たまたま 時間がいつもより 1時間半遅れで始まったのもあるけど 出かけるまで 朝の薬飲んだにもかかわらず 動きにくく 髪の毛をくくるのもしんどかった💧

 

出かける前に飲んだ2回目の薬が効き始め RSBは楽しくできたけど いつもなら RSB終わってからも 少々薬の時間過ぎても 元気に動いてるのに また動かしにくく💧

 

ひさびさに 調子が悪かった。

いつも1日の中で 薬の効果が落ち 動きにくいなということはあるけど 昨日はひどかった。

 

でも 昨日はばたんキュー状態で よく寝たので すっきり。そういう日は 起きた直後 わりとスムーズに動ける。

 

ということは やっぱり睡眠かあ。

 

寝不足は大敵。

 

ついつい寝る前に 携帯さわって 寝るのが遅くなるけど 気をつけよう!