「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

償還払いの申請にいってきましました。

12月に申請し 1月に届いた特定疾患受給者証。

届いたのは1月の受診後。

申請日より遡って 適用してもらえるので 役所に手続きに行ってきました。

 

が 役所に行くと 

 

償還払いの手続きをすると 7ヶ月ぐらいかかることがある。

1月に届いているから 1月分の差額は 各機関に 計算しなおしてもらえば すぐに返金されるから 

そちらの方が早いですよ 

 

と 説明されました。

 

さいわい 病院も薬局も 自宅からあまり離れておらず 半日もあれば済むので 計算しなおしてもらうことに。

 

特定疾患受給者証をもらうと PDにかかる治療費の支払い限度額が (市町民税の支払い額によって かわる)決まり それ以上かかる自己負担は特定疾患受給者ということで 負担がかからない に加え 3割の自己負担が 2割になる。

 

もちろん 特定疾患受給者証に記載された 医療機関で PDの治療に関するものが対象だけど。

 

なので わたしのいる場所からは薬局のほうが近いのだけど かかったところから順番に行くほうが間違いがないので 病院 薬局とまわってきました。

 

仕事柄 毎月末に 特定疾患受給者証を持ってる方には お預かりして事務員さんに渡してるから なじみはあるけど 自分の受給者証って なんだか不思議な感じがするなあ。

 

ちなみに 特定疾患受給者証は 訪問看護は適用ですが 障害医療は 訪問看護は適応になりません。

 

あと わたしの経験で 特定疾患受給者証は1年ごとに更新の(たしか10月?)が必要だけれど 更新申請を忘れていて 1.2ヶ月 3割負担になる方がいます😓

 

わたしも 気をつけなければ!