「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

心境の変化✨

最近 よく すごーく元気そうにみえる✨ と

よく言われます。

 

おそらく 気持ちの部分で 明るいから 表情にも現れて そうみえるんでしょう。

 

たしかに 今はひどい腰痛もなく PD以外は 体調に問題なし。

(この前の検診で まだ血尿と心電図にひっかかったけど😓)

 

うれしい限りです😊

 

2月で ブログ歴 3年目になります。

始めた当初の わたしのブログを読んでくださった方は わかると思いますが けっこう 後ろ向きだったと思います😅

 

なぜ 今 前向きに過ごせてるか?

 

わたしなりに考えてみて お世辞でなく😆

やはり 周りの人のおかげ。

 

まずは同じ PDの仲間。

 

去年は 実際にお会いして お話しすることができ また RSBの教室でも いろいろな人と 交流できた。

病歴というか わたしよりも 内服歴が長い方もたくさんいて 副作用に悩まれながらも 頑張ってる様子を お会いして 話しできたのが大きい。

 

PDと診断され 内服が始まった当初  一般的に書かれている内容で 将来シュミレーションをしては 落ち込んでいたが 人それぞれなんだ ということがわかった。

 

同じ結果でも 楽しそうなほうがいい❗️

 

あと 去年は PDのためのリハビリ教室を開講したいため どうしたらいいかの相談をかねて  PDであることをカミングアウトしたのも よかった。

カミングアウトしたからといって 特別扱いされるわけでもなく😆

でも

困ったときには いつでも言いやー!

って いってくれる。感謝!

 

あとは 歳もあるのか 開きなおり😆

 

若いころも もちろん 楽しかったけど やはり もっともっとという気持ちや ライバルには負けられない って張り合いやらもありだけど

PDになった今は ふつうに動けることのありがたみを毎日実感し 張り合おうにも PDのわたしは 毎日 自分自身に必死のぱっちで よその人どころではない。

その分 力が抜けて 楽。

 

最後はわたしを ほめてやりたい。

去年  一歩踏み出したから いろいろな出会いがあったんだよ。

よく がんばったな 😊

 

わたしは PDの先輩方のように これから PDと診断されて つらい思いしてる方の 少しでも希望の光になれるようになりたい と 今は 思ってる。

 

だから 毎日 楽しく 笑って過ごせるように 考え方を 柔軟に がんばるぞー!