「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お正月はやはり特別?

明日から仕事が本格的に始動。

今年のカレンダーは 4.5日が土日だったので

仕事始めが 通常より2日ゆっくり。   

 

1日は仕事したけども 年末年始は 訪問を調整させていただいてるので ひさびさに4連休✨

 

2日は早起きしなければならなかったが 3.4.5日は 慌てて起きる必要なく 8時までに起床 朝ごはん食べてからも ゆっくりできるので いつもは7時半に 内服するのだけど この3日間は 9時前後。

しかも 通常より活動量がかなり少ない(やったことといえば 掃除 洗濯 買い物 簡単な料理 もちちろんラジオ体操も😆)からか いつもなら3時間経つと 右足の締め付け感や左側の動かしにくさがでるけども  4時間ぐらいは薬が効いている✨

 

そのため いつもなら4回目が16時から17時になるのが 20時ごろになり さすがにこの時間は 動かしにくさが出てきているが 今まで4回飲んでるときも この時間は同じ感じだし 飲むのやめとことなり 3回内服で済んでいる!

 

いつもと何が違うかというと アラームに起こされることなく 自然に目が覚めるまで寝ている ということと 仕事してないってことだけど  

こんなに違うものなんかー。

 

ただ気がかりなのは 昨年から感じてたことだけど 薬がMAX効いてるとき 気づくと右足が 貧乏ゆすりのように とんとんと動いていること😓

 

気づいたら 自分でとめることはできるし 目立つものではない ジスキネキアではないと思うけど 効きすぎてるのかなあ?

 

7日 受診なので 主治医に報告してみようと思うけど 薬効が高くなるんじゃなくて 持続性が続くようになってくれたらいいのになあ。