「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病の症状と身体の冷えの関係

今年は 暖かい日が多く 毎年と同じような服装で仕事していると うっすら汗をかく日もあるぐらい。

 

もともと あまり 汗かくほうではないが ポカポカしてることが多くて 更年期なのか😓? と思ったりするが 更年期のホットフラッシュは  ポカポカなんてものじゃないらしいから やっぱり 血行がいいんだな✨

 

パーキンソン病の症状自覚は 今 考えると 初めて近所の脳神経内科を訪ねる前より さらに2年前…。

2.3月になると 右手に比べて やたらと左手から腕にかけて冷え  レッグウォーマーを アームウォーマーがわりにはめるようになっていた。

もともと 若い頃から すごい冷え性だったので なんか左右差あるけど 右に比べて動かさないからかな?程度にしか考えてなかった😔

 

そこから始まると かれこれ8年。

 

だんだん この左右差のある手の冷えはひどくなり 左は血行が悪い皮膚の色になるので 見ただけでも左右差があるようになっている😰

(一度 写真撮ってブログに載せようと思っているが 自分の両手を自撮りするのって 難しい😅)

 

で 冷えると動かしにくいので 毎年憂うつ💧

 

仕事でも 朝イチは 薬効き始めた頃に車に乗ることがあり そんなときは暖房ガンガンにつけても 冷えがとれないが 薬がしっかり効いているときは そんなにガンガンに暖房つけなくてもいいから不思議だな と思う。

 

やっぱり 筋肉がこわばると 血液の流れが悪くなり 冷えるんだろうなあ。

筋肉質のマッチョは 冬でも薄着だし😆

(うちの息子は 家ではまだ半袖😅で 最近 ときどき 寒いわー ということがあるので 長袖着ろ!と思う)

 

アジレクト始めて 2ヶ月。

 

最初は なかなか合わずしんどかったが 今はとても調子がいいのが よかったのか

たとえラジオ体操やストレッチなどでも ほそぼそ毎日してるのがいいのか

はたまた 温暖化と思われる この暖かさがいいのか どれがいいのか わからないが 身体が冷えにくくなってることが いまは とても嬉しい✨