「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

有言実行あるのみ😅

先日 同じパーキンソン病の方と 電話していて

自分の口から出ている言葉に 苦笑 というか

驚いた😅

 

その方とは 何回かお会いし なんだかんだで1年以上のお付き合い。

話しやすい状況でもあったのだけども。

 

どんな内容かというと

 

PDの治療 つまり 内服については 自分がどう生活したいのか しっかり考える必要がある。

 

すぐに薬が効かないと判断するのではなく 飲み方や食事内容 運動など できることすべて きちんとやってみてから 判断した方がいい。

 

と ここまでも十分えらそうだが😓😓

 

パーキンソン病という病気になってしまったのは事実だから しんどくても (運動 食事 などの ならなければ まだやらずに済んだかもしれないような)努力しないといけない。

 

と まあ その方を励ますつもりで 発した言葉なんだけど 客観的にみている もう1人の自分がいて あとから なんか えらっそうなこと言ってしまったよなと やや反省😔

 

しつつ えらく わたしも パーキンソン病を受け入れてきたもんだと やや われながら感心もしつつ😆

 

えらっそうにばかり言っておらず やらなければ!

有言実行‼︎