「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

第2回 関西PD会報告 ③ 更新しました!

次は運動 リハビリ。

今回から参加してくださったKさんは リハビリ目的で1カ月入院されていて どんなことをしてるかなど 動画や写真で見せてくださった😊

 

ただ Kさんはヤール3以上なので LSVT BIGは 転倒の危険があり 受けられなかったそう。

 

たしかに 対象者の条件が書いてた気がする。

 

でもLSVT BIGだけがリハビリではないし 静の動きの ストレッチなどしてきたようでした。

入院前のKさんを知ってる人は 調子よくなってるっていわれてました😊

 

あと リハビリとして手作業もしてるよ とKさんはマリメッコ生地で作った小物入れ

 Fさんはテープで編むカバンを作って プレゼントしてもらいました✨

⬇️ ⬇️ Fさん作 

f:id:ryokanamama:20191207213149j:image

Kさんのはじゃんけんに負けてしまい ゲットできず😌

また作ってくださるそうで 楽しみにしていまーす😆😆

(ここから更新しました)

⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20191207213154j:image

Kさんのマリメッコ作ってくださいましたー‼︎

ありがとう✨うれしい💞

茨木のカフェ行ったら 作り方教えてもらえるのかな?

手芸好きで 子どもが小さいときは洋服作ったりしていたけど いまはすっかり根気もなくなり😢

みんなで おしゃべりしながら 手芸したり✂️編みものしたりも楽しいだろうな😊😊

 

 

みんな しっかり運動したあとは 身体が動かしやすいのは実感あり。

あとはほんと PDの問題に応じた運動 継続性 そのための集団性が必要なんだよな とつくづく思う。

 

そのため いま進めているPD対象のリハビリ教室 運動もさることながら みんなでおしゃべりしたり 情報交換や勉強したりできる場所があればと思っていたのだが そういう場所を開催してる方が 今回から参加してくださったTさん✨

 

大阪の茨木市で 毎週火曜日 PDの方お話ししましょう〜❗️ とカフェを開いてます✨

 

Tさん自身がこのような交流の場の必要性を感じ ヘルパーハウス茨木の方に相談したところ 場所を提供してもらえることになったそうで

そこにKさんも参加して スピッツの曲で 習ってきたリハビリの動きを入れた PD体操を考えたりしてると話されていました😊

 

わたしもリハビリ教室を始めるし いろいろ一緒にイベントできたら 楽しいだろうなあ✨

 

わたしの夢というか 希望は 関西PD会のように定期的に行う会もいいけども もっと身近に ちょっと会って 話しして 一緒に運動したり 楽しんだりできるところが増えること。

一歩踏み出して 近所のフードコートから始まってもいいので コミュニティができたらいいのに と思っている。きっと そんなところがあればと思ってる人はいるはずで…。

たいそうなことをするわけでなく 1人PDのお茶友だちができたら そこからひろがる輪があるわけで。

 

④最後に続きます。