「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩けなさ 落ち着きました

前に 歩けないこと ブログに書きましたが 

あの症状落ち着きました✨

昨日 丹波篠山に紅葉🍁を見に 歩きましたが  

特に立ち止まることもなく。

f:id:ryokanamama:20191127072615j:image

この前 RSBに行ったとき 少し歩くと 脚が突っ張って歩けないこと話すと いったん 後ろに歩くといいかも?と教えてもらいました。

 

なかなか 街中でいきなり後ろ歩きすると 驚かれてしまいますが😆 後ろ歩きは 足の後ろがストレッチされることに気づき またまたサボってた 寝る前の前屈ストレッチを再開しました。

(朝のラジオ体操は 動き出しだからつづいてるのですが 夜はヘトヘトで つい布団に直行💦)

 

そのせいか アジレクトが身体になじんできたのか わかりませんが 今は続けて歩けます!

 

考えると 日常生活で足の前をのばす動作は多いけど 足の後ろのばす動作って 最敬礼ぐらいしないと なかなかない。

 

ただ この内容 わたしのなんとなくの実感で

お伝えしてるので 根拠はないですが😅

 

もし 同じような症状で悩まれている方 PDは

かなり筋肉がこわばるので 身体の前後左右の筋肉にバランスのズレで 身体の動かしにくさが

出てるのかもしれません。

 

一度 足の後ろのストレッチも 試す価値ありかも?