「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

L-DOPAの正しい飲み方

この前 友の会兵庫支部から送られてきた会報に わたしの知りたかったことが載っていたので ご紹介を少し。

 

PDはドーパミンが不足する病気なので ドーパミンを飲んだらいいと思うけども 血液脳関門という関所が通れず😢 脳内に到達しない。

 

L-DOPAの場合 血液脳関門を通過でき 脳内にたどり着くことはできるけども 1%程度 だからネオドスパン マドパー わたしの内服しているイージードパールなどの合剤にし それでようやく10%ほど脳内に到達するという なおかつ 薬の効果時間が短いという 非効率な燃費の悪い薬💊です💧

が 飲み方が悪いと その10%がさらに 5% 3%にしか到達しない😱もったいない。

 

13時30分の内服の効きが悪く そんなにお腹いっぱい食べてるわけでもないだけど 食後ってのが影響してるかなと思ってたけど 実際ぜんぜん効いてないのに等しかったんだとわかり なんとなくショック😞

小腸で吸収する薬だから 胃に停滞させると効果下がるので 早く小腸に送り出すために 200ml以上の液体と服用することが大切だそうです。

 

そんなにたくさん飲んでなかったし💦

 

ただ ジュース お茶 コーヒーでもいいんだそう食後のコーヒーと一緒に飲める✨

 

続きはまた明日に。