「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アジレクト錠②

金曜日から飲み始めた アジレクト錠。

まだ2日めですが いいです。

 

イージードパールの効果が長くもちます✨

 

ま 今の量はエフピー2錠分 イージードパールを5回から4回に減らすかわりに 増やしたので 全くの減量ではないけれども…。

 

ただ 効果が長くもつからか 今までは昼ごはん後の効きがひどく悪いので 早めに飲んでいたとおりにしたからか 仕事の途中から吐きけが😢

 

なので 昨日は土曜日 休みになるし 吐き気もでるということで イージードパールを1日3回毎食後にならないかな?と思い やってみたら… やっぱりあかんかったです💧

 

左側の動かしにくさだけでなく 力が入りにくい。内服直前のときみたいな状態。

 

やっぱり焦りは禁物だな。

 

ただでさえ 新しい薬に変わって なじむまでに時間かかるのに さらに減らそうとするなんて。

でも 症状が出ながらも エフピーだけでコントロールしてる人もいるわけだし 薬がなじんで さらに体調整えば アジレクト1錠とイージードパール3回にしたいもんだ。

 

と思いつつも なんともないように動いていたつもりだったのですが 

 

なんだか元気がないみたいだけど大丈夫⁇

と 声をかけてくれた方がいて✨

 

わたしは 見栄っ張りなので 家族の前以外は

しんどくてもしんどそうにはするまい!

と頑張ってしまう方で あまり気づかれることこともない (と思いつつ ばればれかもしれないけど?😓)。

家族も 変化がわかったとしても めいめいが自分のことするのさえ精一杯なんで かまってもらえない。

頼みの主人がいちばん人任せだし😅

 

 

だから そんな言葉かけていただいたことがなく

そんな変化もみててくれる人がいるなんて✨

と思うと なんだか泣けてきた💧

こんなにうれしいもんなんだなあ。

 

慣れるまで ちょっと時間かかるけど 毎日 運動 ストレスの少ない 楽しい生活 早寝を心がけて

さらに自分のドーパミンをつくるべく がんばるぞー❗️