「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

わたしのやりたいことって?

今 縁があって? 自己分析というようなワークをしている。

 

毎日少しずつ できるので なんとか続けられるのだが 日々いろいろ考えているようで 実際 何にも考えてない というか 具体的に 考えてないから 今さらながら 驚く😓

 

看護師の仕事に 担当の方に応じたケアを行うために 看護計画をたてるというのがあり ヘンダーソンの24項目(いまはちがうのかな?わたしが学生のときは これでしたが)といって あらゆる角度から 分析して その方が望む療養生活に 問題となるものは何か 見つけ 解決策を考えるというものがあります。

 

ということで 他の人に対しては 思いを巡らせて あーだこーだとすすむのだけど いざ自分となると さっぱり😅

 

たとえば PDに関しても PDを完治させて 楽に動けるようになりたいと つよく思っているが じゃあ 何を どうする とまで考えておらず 考えていても 実行に うつしていない😓

 

わかっていたけども わたしって どちらかっていうと 内向的なのだ。

 

仕事柄 コミュニケーションをとることは スムーズにできるし 関西人(が関係するのかは定かでないが)だから 知らん人とも 話しするのは全然苦痛ではない。なので 外交的と思われがちだが 実際は なかなかの人見知りというか じゃまくさがり😅

(余談ですが 大阪のおばちゃんは 飴を持ち歩き 知らん人にも 飴差し出して 仲良くなるという文化が有名ですが 大阪の飴の消費は 下から数えたほうがはやいぐらいです。

なぜかというと いただいたアメを食べずに ほかの人にあげるので アメは食べられることなく グルグルと まわってるからだそうです。

納得  たしかに まわしてる😆)

 

つまり 今までのじゃまくさがりの上に 今は 行動に時間がかかるようになってるから さらに 動き出さなくなってるのかなあ。

(もうちょい ワークすすめたら わかるのかな?)

 

わたしの今年度の目標は

できる限り ストレスのない生活を送る !

だから あまり やりたいことあげても できないことがストレスになりそうなんで 避けてきたけども 最近 だらだらと時間が流れてるだけのような気もする💦

 

自分が何をしたいのか そのためには どうするのか ちょっと 整理して 踏みだしてみよう!