「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腸内フローラ

もうすぐ診断がついて 内服始まって2年になります。

明らかに左側の動きの悪さを意識してからだと ぼちぼち5年経ちます。

 

診断がついて 内服が始まってから つい最近までは とにかく薬💊! って感じで 何か変化があると まず薬を増やすのかな? って感じでしたが 最近は いろいろな方のブログを読んで  みなリハビリを頑張ってるのみて 薬だけでなんとかしようという考えが変わってきたような気がします。

 

ま 今 3時間は薬が持たず ぴたっと3時間経てば 右足の締め付け 左側の動かしにくさは出るものの なんとか 動けてる つまり コントロールできてるからかもしれませんが…。

 

最近は 腸内細菌とパーキンソン病は大き影響がある(これは前から知っていたのですが)こと思い出し 腸活を少しやってみようかなと 始めました😊

 

腸活といっても 牛乳と乳製品を取り始めただけですが😅

 

きっかけは KALDIで マンゴーピューレを安くで手に入れたこと。

安かったので 買ったものの まさかデーン!と大袋に入っていたなんて思っておらず(小分けされてるのかと思ってたのに😓)それを消費するのに ピューレとヨーグルトと牛乳を混ぜて せっせとマンゴーラッシー🥭にして 飲み始めたこと。

ラッシーとして 正しい分量なのか わからないが それを毎朝1杯飲むと 調子がいい気がします✨

もともと 牛乳が大嫌いで 全く飲まない 飲めないのだけど これなら牛乳の味がしないし!

 

なんだか 運動やら 腸活やら 今までのわたしの生活に 無関心だったことばかりだけど 薬飲む以外でも 効果あることあれば やってみたい。

 

でも こういうのって PDじゃなくても 健康維持のため 必要な気もするが。

 

とりあえず 毎日ヨーグルト 牛乳を朝に飲むこと 続けて 腸内フローラを整えます✨