「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今年も無事行けました😊

娘との女2人旅✨

今年は ちょっと遠出して 以前から行きたかった 軍艦島を中心とした九州旅行へ 行ってきました❣️

 

去年の今頃も 女2人旅に行き ブログに載せましたが 振り返ると 大きな変化なく 行けたことにひそかに感激😊

 

たしかに 1年前よりは こけないように動きに用心し さらに慎重には なってるけど😌

 

バスツアーが好きなんですが 関西発でバスツアーで行ける範囲は 行ってるので 今回は新幹線で 小倉まで行き バスで島原へ 次の日 長崎へ移動し 帰り博多まで 博多から新幹線で帰ってきました。

 

年配の方が多く ゆっくりしたペースで 行きたければ行く 無理と思えば集合場所付近散策といった感じが わたしには楽でした。

 

それに なんといっても パートナーの娘が 荷物持ってくれたり と 少しずつですが しっかりしてきて 助かってます😊

 

今 高2の娘。

来年で この女2人旅も 終わりやなあ。

大学行ったら 忙しくなるもんね。

仕方ないから😆 パパと行くかなあ。

というと

そんなん全然行けるやん!と 頼もしい言葉。

 

ずっと 行けたらいいね。

体調整えておかねば!

 

ひと足先に 五島列島に遊びに行った息子 (←こちらは大学の友だちと)にもらったしおりの大浦天主堂にも行けたし  天気が今ひとつだったのですが 軍艦島にも上陸できたし 大満足の旅でした😊

 

帰りの 博多駅付近  ここosamamthaさんの住んでるところだよね? と思いつつ 😊

 

PDのご縁で いろいろなところに つながりができ これまた 楽しい✨

 

来年も 行きたいな。

f:id:ryokanamama:20190820082141j:image