「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

同世代の会話

昨日 友だちのお誕生日会しました🎉

 

余談ですが お誕生日会っていうと 下の娘が 7月末の生まれで 夏休み中なので お友だち呼んで せっかくなんで みんなで花火🎆していました。

が 毎年 子どもたちを帰すのが あまり遅くなってもいけない

でも19時すぎても 日が沈まない💦

で 明るい中 やってたのを思い出します😊

当時は バタバタしていたけど わたしにはいい思い出✨

娘も 誕生日がくると思い出してくれるかなあ?

 

 で 本題に戻りますが この日の主役2人は 8月で47歳   わたし含むもう1人は50歳 いわゆるアラフィフです。

 

この年代が揃うと 出てくるのが 介護の話😅

 

わたしは 父が10年少し前に亡くなったので すでに介護経験済みですが やはり ほとんどは 今 もしくは 近い将来。

 

そこから 自分たちは 子どもがみてくれるんだろうか?になり いやー うちは見てくれないやろなあ😢 と 4人とも 似たようなもので😅

でも 我が家の場合 わたしがPDであるため 子どもたちに よそより 早めに経験させることになるかもしれない😞

内心 笑ってられないなあ と思いつつ でも 友だちと話してるときは すっかりそんなこと忘れて 話してる。

で でた結論が

お金を貯める

ぽっくり逝けるように できるだけ元気にいるようにしなあかんな

ってこと。

不思議と 自分のことだけで考えると

 できるんかな?と ほぼやる気なし思考になるけど 子どもへの負担考えると やる気になるから不思議。

 

うちの母も よそのお父さんお母さんも 表現の仕方は違っても 同じような気持ちなんだろうなあ。

 

親になってみて わかったことのひとつ。

 

ま どんだけできるかわからないけど 

お金貯める (無駄遣い控えます😌)

PDだけど ほかは健康に気をつけて PDも穏やかな進行でいけるよう 自分の心がけで なんとかできることは なんとかがんばろ

と思ったのでした。

 

10年後は どんな話しをしてるんだろ?