「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

睡眠パワー💤

最近 ちょー暑く 朝も夜も モワーっとしています😞

 

夜も もちろんエアコンつけて 寝ていますが でも この2.3日寝つきが悪い😢

 

寝つきが悪いのに 子どもが早くに出ていくので 自分のタイミングでは起きるわけにはいかず 朝早い。

睡眠がわたしには1番よいことなのはわかっているから 寝なければ!と思うほど 焦り ゴソゴソしてる間に寝てしまい で途中寝返りのために起き 今まではすぐしっかり寝てたのに なんかまどろんでる感じで 朝が来るという感じです。

 

昨日も いつもはどんなに遅くても0時までには寝てる(23時ごろにはもう身体の動きがロボットみたいになるので 起きててもしんどいので)のに 眠れず。案の定 右足の締めつけるような感じが始まり しんどくて このまま眠れるのかな とゴソゴソしてるうちに 寝てました。

 

朝起きると あんなに寝る前に 右足が締めつけられて しんどかったのに おさまってる✨

 

やっぱり わたしは寝て ドーパミンつくるタイプなんだわー とつくづく😊

そういえば 朝は約1時間ほどは 動けるのだけど 

朝は動きにくくなっても 右足の締めつけは感じないなあ と 今更ながらに気づく!

と いうことは 足の使い方が悪いから 日中 薬効が下がり始めると 締めつけられるのかなあ?

これがあるのとないのでは ほんと生活の楽さが違うんだけどなあ。

 

もうすこししたら ちょっと夏休みがとれるので しっかり寝たいな😌