「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

風邪をひいても一苦労😓

関西PD会報告を書いていきたいのですが この3日ほど 喉が痛いタイプの風邪をひき 毎日ゴロゴロ😞

(風邪ひいてなくても 暇さえあればゴロゴロしていますが😅)

 

風邪は年に1.2回ひいてますが 今までは あれ?

ってなると ロキソニンを2.3回飲めば 治っていたのに 今回は効かない😞 というか できるだけほかの薬との作用が こわいから 飲みたくないので さっさと飲まなかったのがダメだったのか 

…?

 

今 歯医者に通ってて 義歯をかぶせる前まできているんですが その間の仮歯が この1週間高すぎて合わず😢 噛みにくい!肩がこる! ってストレスもあり(昨日受診で治してもらい 今は全然楽です)よけいにひどいような気がします。

 

喉が痛くなって気づいたのですが この3日 夜中に喉の痛みで目が覚めてると思ってたのですが そうではなく 今までも 寝返りのたびに目が覚めてたのでしょうが 寝ぼけながら向きを変え 秒速で寝ていたみたいでこの3日はその秒速で寝落ちするときに 喉が痛くて はっきり起きてしまうみたいで😞

悪循環💧

 

いよいよ 病院行きました!

 

いつもならば 耳鼻科に行ってるんですが PDの薬との飲み合わせもあるし 内科の先生の方が話しが早いかなと思い 2年ぶりに近くの内科へ。(2年前に 嘔吐下痢で お産時以外で人生初の点滴してもらった以来でした)

 

PDで通ってる病院に行けばいいのだろうけど 風邪で行くには 敷居が高い😅距離もあるし。

こんなとき 不便。

 

で 薬の飲み合わせみてもらい 一部の抗生剤とセレギニン(エフピー)の飲み合わせに注意がいるらしいことが判明 大丈夫な薬処方してもらい 帰りました。

 

あー 喉が痛い😢

ロキソニン飲みたいけど あんまり薬ばかり飲むのも はばかられる。

 

ちょうど 子どもたちもテスト期間に入るので 風邪がうつって こんな成績でしたー といわれても困る😞

 

たかが風邪ひき されど風邪ひき なのでした。