「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

体調と症状は別⁈

前回 最近調子がいいと書きましたが 症状が出てないわけではないです。

 

わたしの自覚がないだけで😅

 

わたしが読者登録してる方も 体調はよかったのに 急に歩けなくなった と書かれていました。

わたしも 調子はいいのですが 自覚なく 症状が出てるとわかるときがあります。

 

それは 仕事中😌

 

わたしの仕事内容に 入浴介助といって お風呂に入れる体調かみて 入浴もしくはシャワーをする介助があります。

そのとき 髪の毛をシャンプーするお手伝いをする方がいるのですが 調子がよければ 両手でゴシゴシ動かせます。が 調子がいいと思ってるのに いざ洗うとき 左手が動かず 右手だけで洗わざるを得ないときが あります😞

 

自分でも なかなかびっくりします😅

 

他の動作は 足引きずらず ふつうにできてるし 身体のこわばりも自覚ないのに 左手が動かない…。

というか 左手動かせることは動かせるのですが チカラが入らない  リズムよく動かせない。

 

だから 調子がいいからといって 過信は禁物だなあ と思わされます😓

 

ま 右手で ほぼ 十分やっていけてるんですが。

 

そんな状態なので 右手に負担がかかってるのは感じるし(とくに指に)  左手はやたら力が入り スムーズに動かせないときがあるので 最近肘が痛く💧  用心しないとなあ と思ってます😞