「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いんこちゃんの爪きり②🦜

で たかだたか 半年に一度の わが家のいんこちゃんの爪きりを 2回にわけて 書くとは思ってなかったのですが😅 続きを…。

 

昨日も 職場の人と話したのですが やはり11年という年月は長く それにPDも加わり わたしの状態も大きく変化するわけで😅

 

むかしは ひとりで やってたことも 今じゃ無理なことも多くなってます。

 

で 娘には手伝いを断られたので😢  主人と協力して 爪切ることに。

主人は 一回も爪きり現場にいたことはなく

いんこちゃんが寄ってきたら たまに相手する程度。

わたしが  捕まえてるのか 爪切るのか どっちがいい?

と聞くと すかさず 

捕まえておくほうするわ と。

わたしは てっきり 爪きりの方と思ってたのですが 捕まえるほうというので 捕まえ方を伝授し 鳥かごごと 暗くした部屋へ。

 

あまり 暗いと主人も見えないので😅  すこしすき間を開けると  すぐに パタパタパタ と こっちにいんこちゃんが飛んできました😌

だから 難しいっていったのに…!

 

こうなると いんこちゃんも警戒してしまい 時間をおかないと無理なんですが 11年前と違うこと。

それは わたしの薬の関係。

身体が動く時間にと 今しよう! となったのに 後回しって 次 しばらく時間いるよ?

次も すぐ効くとは限らんし😢

 

いんこの爪きりもさることながら こういう見えてない うちのことも みーんなわたしがしてきてるんだから もっと いろいろ教えていかないとあかんなあ と つくづく思いました😌

いわゆる 「みえない家事」ってやつです。

 

で 3時間後 老眼鏡をつけたわたしが いんこちゃんを捕まえ 指噛まれながら💧 爪きりをし

主人と 帰ってきた娘は 電気をオンオフ ほかは見守り で 今回も無事 終わったのでした😌

 

あー また半年後  どうなってるやら⁈