「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

知らなくてもいいことじゃなかった😅

4月13日のブログに

 

「蓄積たんぱく検出 PD早期診断へ 阪大」

 

という新聞記事のアップと 

 

PDの症状もないときに PDとわかっても なんもよくない‼︎ と 毒づいてましたが😅

 

5月22日の 朗報✨ でアップした  「阪大  α シヌクレイン蓄積を抑制する薬」 の記事を読み 

 

あー なるほど。

そうつながってくるのかあ。

 

と感心しました✨

 

蓄積を抑制する薬があれば 早期発見することで PDの発症を抑えることができる!

 

そうなると パーキンソン病も むかしの病気のように なってくるんだろうなあ😊

 

はやく そんな日がくると いいなあ。