「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

かかりつけの薬局選びは大事💊②

で 続き。

 

昨日の この前のやりとりの始まりから  ちょい脱線しますが😆 薬局選びは大事という題名がらみで もう少しお話しを。

 

パーキンソン病と診断され 初めて内服を受け取るとき 自分の仕事柄

 

パーキンソン病の薬が大事な薬であること

 

感冒薬のように 食後にといった 時間のまちまちになるような飲み方ではなく 時間決めて飲んだ方がいいタイプの薬であること

 

副作用のこと

 

などなど わたしが担当なら いろいろ話しするだろうな と考えていたので 薬剤師さんから

いろいろ説明があるんだろうな と構えていたら 

あっさり 今回 〇〇 ▲▲ 朝夕食後が 何日分処方です

と 持ってこられ 確認したのみ。

 

初めてきて パーキンソン病の薬もらうわけだし いろいろ聞かれるに違いない! と思ってたわたしは拍子抜け😌

( ま やっぱりパーキンソン病だったんかあ やっぱり薬飲まないとあかんのかあ とショック受けてたから 自分の口で 薬剤師さんに ふつうに パーキンソン病と診断されて と話しできてたかと考えると 無理だったろうけど)

 

というような感じから始まった 今の薬局とのお付き合い。

 

ま ある程度 診察時に主治医に聞きたいことは聞いてるので あまり薬剤師さんに聞くことも 今まではなく…

 

で ようやく本題😆

 

先日 ドパミンから ドパミンアゴニストに 今からでも変更できるのか 聞いたら

 

無理。  

ドパミンが多すぎると 副作用が出るわけだから ドパミンを300mgを限度に  それからは いろいろ薬の組み合わせて 調整し 副作用が出にくいようにしよう と言われたと 前のブログに書きました。

 

診察終わってから

あれ?いまわたし ドパミン何mg飲んでたっけ?1錠何mgやろ?

となり  薬剤師さんに 聞いてみることにしました。

 

こちらからの質問には いつもまじめに答えてくださるので 今回も 1錠100mgと教えてもらい 

もうちょっと 聞いてみようと 

 

今日の⏫ のような話を主治医とした。

300mgを限度にといわれたから 今どれぐらいかなと思って。

ほかの方は どれぐらい飲んでるんですか?

もっと 飲んでる方とか いらっしゃいますか?

 

と聞いたら

 

そうですかー。

そうですね。

まあ いろいろ薬があるので いろいろですね。

 

と😅

 

いやいや そんなことはわかっとります😅

そりゃ いろいろでしょう。

じゃなくて 300mg限度といわれたけど 300mg超えても飲んでる人がいるかどうか 聞きたかったんですけどね。

 

じゃあ そのように聞いたらいいのに と思われるかもしれませんが 人って ズバリの質問がなかなかできないもの。

 

わたしも 仕事柄 今回のわたしのような場面にあたることもよくあるけど もう少し この人何が言いたいのかな? と コミュニケーションとろうとするけどな。

 

パーキンソン病って 内服治療がメインだから 主治医に聞きにくいことなら プロの薬剤師さんに聞いてみようと思うこともあるし

療養指導料も算定してるんだから もう少し いろいろ状況とか 指導とか あってもいいんじゃないの?

 

と 思いつつ

 かかりつけの薬局って 慎重に選ぶべきだな

10月から病院変わるから 次は ちょっと 何軒か 行ってみよ と思ったのでした😌

 

まだ わたしは 医療従事者だから いわなくてもわかってるところがあるけど 老老介護のご家庭が パーキンソン病の薬開始になって 薬の必要性がよく理解できるのか?

とか

そもそも管理能力はどのくらい?

とか  考えないのかなあ とも 思います😞

 

高望みかな?😌