「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

かかりつけの薬局選びは大事💊

受診が終わり 薬局にいったときのやりとり。

 

この薬局とは もう1年半のお付き合い。

 

病床数の多い 大きな病院の周りには 調剤薬局

がいっぱい😅

(わたしは あまひ薬局の保険算定については 知らないけど ひとつの開業医に ひとつの調剤薬局 大きな病院の周りには コンビニ以上の数の薬局をみて かなり儲かるんだろうなあ💵)

 

なぜ この薬局かというと わたしの担当の利用者さんが 病院出て 目の前の薬局は 人がいっぱいだけど ちょっと離れたところだと空いてる と言ってたので 薬局に1時間待たされるとか聞いてたわたしは はじめてパーキンソン病の薬をもらうとき 真ん前から2.3件離れた薬局にしたのでした。

 

空いてたし😌

 

自宅の最寄りの調剤薬局(よく 〇〇病院▲▲病院などの処方箋受け付けますとか書いてある)でもいいかなと思ったんだけど パーキンソン病の薬って種類が多いから どの薬局もすべて揃えているわけでもなく 初見でいって なかったら困るし (実際 父を在宅介護してるとき 似たようなことがあり 困ったので😓)病院の前なら その病院の医師がよく出すんだから あるだろうとも考え…

 

だから そのときのわたしの薬局選びの最優先は 待ち時間 & 在庫あるかないか でした。 

 

パーキンソン病になるまでは 継続して診察にいかないといけないような病気にかかったことがなく 子どもが小さい頃は よく小児科にお世話になり その都度 下の調剤薬局にお世話になったのだけど そこの薬剤師さんが いつも  

今回は?と聞いてこられ  

先生に説明したような内容をまた話さないとあかんのじゃまくさーい😕  

熱出てるから 早く連れて帰りたいのにーーと

失礼なこと💦思いながら やりとりしていたのですが 今はつくづく それぐらい熱心に聞いてくれたほうがよかったんだなあと なつかしく思います😌

 

最近 集中力がなくなり😓 

 

次回につづく…