「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

今日は2カ月ぶりの受診日でした。

 

この前の受診で イージードパールが2錠から2.5錠に増え 1日4回から1日5回に。エフピーは1日2回から1回 (主治医は1日2回でいいと 1日2回で処方書いてくださったのですが とりあえず1日1回でやってみてよいとの許可のもと 1日1回でやってみたのでした)の調整で 2カ月過ごしました。

 

いつものごとく 薬の変更があると 2週間ほどは安定せず その間に また腰痛もあり エフピーをやっぱり1日2回にしようかと思いつつも 1回のまま約2カ月経ち  最近落ちついてきました。

 

もちろん その日 その時間 で変動があって まったく楽というわけでもなく 薬が効かないと 右足の締め付け 左腕のだるさ 動かしにくさ 左足引きずる となりますが 日中3時間ごとなので なんとか耐えれます😊

 

あと やはり胃内容物によって 薬の効く時間が違って 今までの空腹を避けて!と言われ クッキーやら 食べてから飲んでいましたが 今回13時30分に飲むようになり しっかりお弁当食べてから飲むと 効きめが緩やかすぎて 次の3時間がきたころに効いてきた ということもありました😅

ということは クッキー1枚とかって 空腹状態とあまり変わらんかあ😓

 

あと やっぱり うっかり内服忘れてて さっき書いたような症状がはっきりでてか 内服すると やはり 薬効が底になってからの復活はなかなか時間がかかり しんどいということがわかった2カ月でした。

 

今日は 受診までにいろいろ済ませたい用事があったので 13時30分からの予約受付をしたのが 2.3分前😓

 

ですが わたしのかかっているこの時間帯は 時間どおりなので すぐに呼ばれ 約10分 かかるかかからないかぐらいで終了。

ほんと あっけないものです😌

 

その約10分間 主治医の第一声 どうですかー? に 先ほどの2カ月の状況伝えました。

わたし的には よくもなく かといって すごく悪いわけでもなく ぼちぼちな感じですが 主治医のフィルターを通すと 落ちついてるということに😆

ま 落ちついてるといえば 落ちついてるよな。

ま これが = ぼちぼち やな と納得させ 😆  

聞きたかった3つのことを 質問しました!

 

3つとは

1つめは プロラノロールはやっぱり必要こと。(これは 質問ではないですね😅)

だから 処方してほしい!

 

2つめは リハビリのこと。

 

3つめは ドーパミンを内服してる人が 少しずつ減らしながら ドパミンアゴニストに切り換えることはできるのか ということ。

 

ちょっと長くなってきたので 次に書いていきますね!