「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

知らなくてもいいこと😓

今日の新聞記事 🔽🔽

 

f:id:ryokanamama:20190413075838j:image

 

これ読んで すぐに

わー すごい✨

となった パーキンソン病の方ってどれぐらい…

 

この記事によると 発症の10年前から このたんぱくがたまりはじめるから 早期診断がつけやすくなった ってあるけども 症状出る前から 

 

あなたは パーキンソン病です!

 

って 診断されたいものなのかな?

 

そりゃ 治療が確立されて そのたんぱく質がたまらないようにする内服薬があるというなら わかるけど 今のパーキンソン病の治療の現状ならば そんな早くからわかっても ストレスしかないような⁇

 

ま 考え方は人それぞれだけど わたしは症状出る前から 診断されたくない派かな😅

 

と 複雑な思いで 最後まで読むと 

 

脳出血や薬の副作用で似たような症状がでることがあり 診断が難しかった 

 

とあり それで 納得😌

 

たしかに パーキンソン病かどうか早くわかることで パーキンソン病でないのに 副作用の強い薬を 無駄に飲ませなくてもいいしね!

 

と 朝からひねくれましたが これも その「αーシヌクレイン」というたんぱく質をためないように代謝してくれる薬がでれば パーキンソン病を発症させない またパーキンソン病の進行を抑える(進行してる人ほどたまっているとのこと)ことができる✨

 

IPS細胞治療といい 医学は進んでるから きっと そのうちに また 進行を抑える治療もできるんでしょうね😊

 

と思うと やっぱり このことは 知ってよかった😆😆