「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

あなたの子ども

わたしの仕事は 訪問看護で わたしのステーションは 担当利用者さんが決まっていて 週1回2回と 決められた曜日にお伺いし ケアをします。

 

ケア中は いろいろなお話しをしながら 勧めることが多く やはり人生の大先輩方のほうが多いので 

 

はあー  なるほど!

 

と 教えていただくことも多いです😊

 

その中で わたしが一番心に残ってる言葉があるのですが

 

その日も ケアしながら 子育ての話になって 

生意気 反抗的な態度の話しをしていたら

 

「 あなたが育てた子じゃないの」

 

と 笑って言われました。

 

わたしの子育てで 育ってきた子どもたちだから 生意気な態度とるのも そういう子育てをしたからだ ということでした。

 

まあ たしかに 子どもそれぞれの性格があり 育ってくる中での環境や経験もあるので 母親の子育ての結果ばかりではないとは思いますが でも 母親の影響もかなりあるはず。

 

その言葉がずっと残っていて 

 

あー ほんと勉強しないよなあ とか

その態度なに?  とか

 

子育てする中で イラっとすることも多々あるのですが 

 

ま 自分が育ててたから 仕方ないか と思うと なんだかミョーに納得します😊

 

わたしは 人に優しく ということを1番に育ててきたので そこさえ ちゃんとしてたら いいかな と😌

 

だって 勉強しないよなあ とイラッとしても かといって わたしが小さいときに きちんと決められた時間に机に座って という習慣づけをしてこなかったわけで😅

 

子育てって 奥が深いですよね。