「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パニック障害

この前 世界一受けたい授業で 「パニック障害」について やっていました。

 

芸能人も 最近では King & Princeの岩橋玄樹さんがパニック障害であることを公表され 釈由美子さんや 中川家の剛さんも パニック障害だったとのことで そのテレビに出演され 体験談を話されてました。

 

パニック障害とは

「死んでしまうかも⁈」

と思うほどの 激しいめまいや動悸 息苦しさなどが 急に起こり 特に電車などの閉め切った空間や プレッシャーのかかる現場などで起こりやすいため 次いつくるかわからない発作の恐怖で そういう空間に行けなくなるそうです。

 

でも 以前までは 認知度の低い病気で (周囲から) 気持ちが弱いから  と思われてしまい

当人も恥ずかしい病気と考えがちだったけども 最近は 有名人もパニック障害であることや

どのような症状が出るのか公表し 認知度が上がり 理解が深まったので よかったというようなことを ゲストの医師が言ってました。

 

治療は 薬物療法と行動療法で  頑張れば治るとわかっていても 死がチラつくような症状にいつ襲われるかわからない恐怖と闘うなんて ほんとつらいだろうなあと思います😞

 

ただ 恥ずかしい病気ってのが 気になって😓

恥ずかしいってのは 周りに  

元気そうに見えるけど?  

から始まり  当然できるべきことが

なんでできないの?

って 興味本位で見られるから 恥ずかしいですよね?

 

だったら パーキンソン病だって同じ。

 

薬飲んで 身体動かしてるの状態が 当然と思われて 急に できなくなることを

なんで?  

また逆に  

パーキンソン病って寝たきりになるんでしょ?と思われて 薬で身体動かしてるのに

動けるやん!

って思われることも多いんだし😢

 

たしかに 同じぐらいの歳だと まだまだ元気にしてる人が多いし そんな中で ヨタヨタしている姿を見られるのは  病気なんだから仕方がないとわかっていても 恥ずかしいし みじめだなと思うこともある。

 

でも病気になって 苦しんでるのに さらに恥ずかしいって思ってしまうなんて あんまりだーー😡

 

 

もっと もっと 理解のある  想像力のある 世の中に なってほしいな。

 

そのためには まず わたしから この経験を活かして もっと 想像力を働かせて 相手に思いやりを持てる人に なれるように…。