「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

疲れやすい?

今日は わたしの49歳の誕生日です🎂

50歳まであと1年。

なにごとも楽しんで ワクワクする年にするぞー❗️

朝起きたら おめでとうカードが置いてあり うれしいスタートきれました😊

ありがとうねー❣️

 

で 本題ですが😆 なんだか最近疲れやすいような気がします。

ま 以前からあまり体力がなく😅 あー 疲れたと ちょっとしては休みではあったのですが 最近は あー 疲れたの具合が大きいような…

 

この前から エフピーが増えて 薬の作用時間が長くなりました。

長くなったといっても4時間経つころには なんらかの症状 (前は右足の締めつけでしたが 今は右足のしびれのような感じです)は 出ますが 前ほど明確ではなくなってます😊

 

あと わたしの薬の飲み方だと 23時ごろにはキレてしまい 以前はその時間にお風呂に入ると 着替えがしんどいなって感じだったのですが それがちょっと楽になってるので じんわり底上げされてる感じです😊

 

そんな感じで 薬効時間はのびてるのですが たぶん薬効のMAX状態もあがってるような気がします。

前に イージードパール増やしたときも 書きましたが 薬効のMAX状態が上がると その時間に調子よく動き回すから 薬が効れだすと 疲労感がでます😓

なんか 体がついていかないというか…。

イージードパール増やしたときほどの落差はないけども やはりエフピーの作用なのかなあ。

それか たんなる体力不足か?😅

 

そんなに効かなくても じんわり長く効くのないのかなあ。

と思うけど 悪くなってるわけではないので  動けるからとせかせか動かず コントロールが必要ですね。

 

あと 最近 薬が効いてるだろう時間は 左手の親指の親指がムズムズします。

まだ自分で動き抑えられますが 力抜いて好きなようにさせると指がパタパタします😓

 

やっぱり 薬効の状態があがってるよな😓

 

ほんと その日の状態にもよるし むずかしいですね。