「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

症状日誌⑥

前回の精神面ほか もろもろ 最後のまとめに。

 

もともと生真面目で 思うようにならないと ささいなことに イライラし 勝手にストレスためるタイプです😅

今も そうですが…。

 

ですが 診断つく直前の しんどかった時期は イライラすることが ぐーんと少なかったのが 我がことながら印象的でした。

 

ドーパミンって 活性化の神経伝達物質だからか 

ドーパミンが減るってことは イライラも減るってことなのか?

 

だから イージードパール内服し始めてから また朝起きない我が子に イライラしたり😆の感情が戻ってきたときは びっくりしました😅

 

ということで 内服が開始され またわたしの性格は元に戻ったのですが😅 やはりパーキンソン病にはストレスはよくないし この病気になったのは 神様がもっと心の持ち方を変えなさいと教えてくれたのかも?と思ったりして 考え方を変えるように 心がけるように練習しています😊

 

以前は 先の起こるかどうかの心配事を考えたりして なにかとジタバタしてましたが 起こるか起こらないかわからないことは 起きたときに考えるようにしてます。

今は できる限り 楽しいことや幸せだなあと思うことで 頭の中いっぱいにしたいと思ってます😆

 

頭の中で 「楽しい」 という漢字を思い浮かべて にっこりするだけでも なんとなく楽しい気持ちになりますよ😊😊

 

あと 最後にご紹介しておきたいのが コメントやりとりさせていただいてる方に教えていただいた パーキンソン病の症状日誌アプリのこと。

 

f:id:ryokanamama:20190126080331p:image

 

この会社はたしか京大のIPS治療と連携しているところですよね?

 

このアプリは 受診日や内服 リハビリの時間になったら教えてくれたり 受診1週間前からの症状日誌をつけるようにできます。

 

あと いろんな症状に対するリハビリメニューを教えてくれて 一緒にカウントしてくれます😊

 

興味のある方は ご参考ください。

 

パーキンソン病でアプリ検索すると ヒットします。

 

とりあえず 1年の症状などまとめは こんなものかなあと思います😊

この1年 自画自賛ですが みなさまのおかげで なかなかの成長っぷりでした😆

 

次は ストレスコントロールできるように メンタルを鍛えていきたいと考えてます。

 

またこの1年 成長できたらいいな😊