「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いんこちゃん つめ切り

何回が このブログにも登場している わが家のいんこちゃん🦜

ひなから育てて 手乗りで人なつこいのですが ひなのときから 触られるのが大嫌いで😓

 

いんこちゃんによっては 人の手で頭かいてもらったりするのが大好きな子もいるのですが うちの子は ぜったい嫌なので 捕まえるのが大変です💦

 

病院に連れていくときも 小さめのケースに移して 連れていくのですが みずからそこには入らないので つかまえて入れたり 一番大変なのは つめ切りです😞

 

つめが伸びると 服などに引っかかって 足を脱臼したりすることがあり うちの子も何回か脱臼しています😢

脱臼すると 動きにくそうで 痛々しいので そうならないように つめを切ってやるのですが 捕まえると 

キーキー💦 と 殺されるー

の勢いで いんこと思えない声で鳴くので ゆううつなんです😞

 

つかまえるのも 暗いところに連れていき 鳥目で見えてないところをつかまえるのですが 最近はわたしの老眼がひどく 暗がりはもちろん いんこちゃんの小さなつめも見えない😂

 

子どもにお願いしても あの鳴き声が耐えられへん と断られ…

 

また 最近服にひっかかり出したので 意を決して つめ切り決行しました❗️

 

やろう!と思ったときが ちょうど内服前だったので 先に内服して 体調整え 老眼鏡もセットし なんとか切りましたーー‼️

 

ちょっと切りすぎて 少し血が出てしまいましたが😢 これで半年は大丈夫なはず。

 

左手の力加減も難しくなってるし なかなか大変です😅