「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

もうすぐ検診なのですが…

毎年1回 勤務先から検診を受けることができます。

 

内容は 一般検診で 問診 採血 血圧 身長体重 視力聴力 心電図 胃透視もしくは胃内視鏡検査

です。

 

胃の検査は 前までは 胃透視(バリウム飲むほう)だったのですが 今は バリウム飲んだあとに あんなに動く自信もないし 便秘のこともあり 胃内視鏡を受けてます。

 

前に一度 検診で 胃内視鏡を受けたのですが そのときは喉の麻酔のみだったので 吐きけがすごくて

「もう ぜったい受けない‼︎  もし病気になってしんどい上に こんな検査受けるなんて 地獄やわーー😨」

と 思ってたのですが 自己負担で 鎮静の注射をして受けることができると知り また胃内視鏡に変えました😌

 

ただ  まあ どの検査もですが 朝は絶食 薬は主治医と相談の上 7時までなら少量の水で飲んでいい と注意書きがあります。

 

去年は飲み始めたころで 主治医に聞くと 検査の先生が飲んでいいと言ったら飲んでいい と言われたのですが 空腹で飲むな!と言われてるので💦 なんとか飲まずに頑張って検診受けたのですが 1年経って 飲まずに検診中 着替えたり靴履いたりする自信もなく…。

 

あー どうしよかなあと悩み中です。

 

それに 3年ほど前の心電図のとき 左手に力が入ってるため 何回もリラックスするよう言われた記憶もあるし。

 

やっぱり 1回ぐらいなら 胃が空っぽでも 飲んで

行った方がいいかなあ😞

 

ほんと 1年に1回だけど いろいろやっかいですね😅