「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

12月受診結果

今日2カ月ぶりの受診へ。

 

腰痛を起こし コルセット ロキソニンで痛みコントロールしてること 最近よく腰痛起こすこと

体がたえず 特に右足中心にこわばってることを説明したら すかさず そりゃ薬量が少ないからやわ と😓

 

今飲んでるイージードパール2錠は少ないから 増やしたら?と言われたので 前回提案された3時間おきは仕事中に飲むことになるので無理だというと

 

あれ? なんで4時間おきにしてるんやっけ?

あー 半錠ずつを計2錠だからかな。

3錠になれば毎食後にすればいいし。

 

と なんだか気安く言われました😅

 

先生いわく 半錠だと効果の山は小さいので 効果が下がるのが早くくるけど 1錠だと山がある程度大きくなるので 効果持続時間が長いから 毎食後にできるよ と。

 

なんだかドーパミン増やすことに抵抗のあるわたしは じゃあエフピーの方増やすのは?エフピー増やしたら 朝2錠?それとも朝昼1錠ずつ?と聞くと どちらでもと。

 

結局 エフピーはそのまま イージードパール1錠ずつ1日3回毎食後になりました。

 

さらに追加で 

 

① 毎食後って朝食と昼食が近いとかあるし だいたいどれくらい時間空けたらいいのか?

②朝食時間が日によってずれたら 時間ずらしたらいいんですよね?

と聞いたら(これでも いちおう現役看護師ですが😅)

 

①は 朝起きて 寝るまでに飯効果か持つように間隔決めたらいい。

 

② 基本は規則正しく生活してほしいから 朝食時間も定めてほしいんだけど笑 ま スタートが遅れれば ずらして飲んだらいいです。

 

とのこと。

 

やっぱり薬が増えるのは 病気が進行してるといわれてるようで いやですが 薬の量が少ないといわれれば 認めざるを得ないということか💦

 

でも しっかりごはん食べたあとに飲めるし 回数減ったので その分は気が楽です😊

 

だめ押しに 薬剤師さんにも やっぱり2錠じゃ少ないですか と聞いたら そうですね。3錠もけっして多い量じゃないし 1日3回になってよかったですね と言われました😊

 

次回は1カ月後です。

 

これでも 症状変わらなければ エフピー追加しましょうということでした。

 

副作用がこわいので これで落ち着いてほしいです。

 

なんだかんだで 結局リハビリのこと 聞けず。

 

それどころか 整形行ってないの?と言われ💦

 

だって 毎日毎日忙しいんです😞

 

とりあえず 明日から2週間 少し仕事が楽になるし 薬で腰痛も治るかな。

 

今回は

診察代 440円

内服   イージードパール3錠 

           エフピー1錠

           プラプロノロール1錠  

             35日分 5480円                       でした。