「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今年もあとわずか

平成最後の年の瀬まで あと2週間をきりました。

 

ほんと早いですねー😓

 

このブログを始めたのは 今年2月。

 

当初は これからどうなるのかの不安が大きくて 

よく後ろ向きなこと考えていたけど それを思うと 今はだいぶ病気と向き合えるようになってると思います。

 

たしかに内服が始まって 症状が落ちついてるのもあるけれど 足の締め付けやびっこひくような歩き方は変わりません😓

 

でも これも自分なんだと 思えるようになってきました。

 

パーキンソン病の発病原因は不明だけれど 何事もせかせかと 1人でいそいで 精神的ストレスを大きくしていたのもよくなかったと 自分自身考えていることもあって これからはそうじゃない生き方をしていこうと いろんなことの受け止め方が穏やかになってきてるのを感じています。

 

これが今年の収穫のひとつ😊

 

あとは パーキンソン病のおかげで いろいろな人とご縁ができたこと❣️

 

病気を受け入れられるようになってきたのも 1人じゃないよ っていう みなさまの支えのおかげです❣️

 

わたしの今年を表す言葉は やっぱり

「出会い」 と 「感謝」 

です😊

 

来年はこの「感謝」を 自分の経験を活かして お返しできる1年にしたいです😊

 

とりあえずは 集合 ですね💕